編成の前にバトルシステムを解説
トワツガイは、ペアで戦うターン制バトル。
簡単に言うと、2キャラ合わせて1キャラとして行動するってこと。
キャラ単体で動くのではなく、ペアが固まって動くので、どんなペアで揃えるかによってバトルの勝敗が決まる。
キャラの下にゲージが表示されていて、それがいっぱいになると行動順ば回ってくる。ゲージは時間が経過すると自動で貯まる。ファイナルファンタジーと同じシステム。
キャラのジョブ
トワツガイにはジョブが6種類あって、攻撃できる敵の位置が決まってる。
ブレイカー | 前列のみ |
ウォーリアー | 前列のみ |
パラディン | 前列のみ |
ガンナー | 前列&後列 |
アーチャー | 前列&後列 |
サポーター | 前列&後列 |
編成の基本
1編成で6キャラをセットする。
ツガイ(ペア同士)で組むと「ペアスキル」が発動するので、隣に配置するキャラを選択する。
+ボタンをタップすると所持キャラの一覧が表示される。
カラスのツガイはハクチョウ。ツガイキャラがいる場合はラインより上に表示される。それ以外のキャラは下に表示される。
いま上にハクチョウが2体(スタイル違い)があって、どちらを選んでもツガイ状態になる。
ツガイにしたときの「ペアスキル」は自動発動。追撃、反撃、クリティカルのどれかの効果が付与される。
スタイル違いキャラを持ってるなら、敵の弱点に合わせて選ぶ。2倍くらいダメージ変わってくる。
自動編成を最適化&注意点
右下にある自動編成を押すと、オートで強い組み合わせを設定してくれる。
このときに大切なのが属性の絞り込み。
編成範囲のところは触らなくてOK。そのままチェックボックスを入れた状態。
属性のところは倒したい敵を見てから、1つを選んでおく。上の画像だと風を選択したので、風属性のキャラが優先的に編成される。
属性の影響が大きいゲームなので、自動編成のときは属性に注意。
イベント時の注意
イベント戦など、敵キャラクターに偏りがあるときは注意が必要。
このゲームは、敵が「前列」と「後列」の2パターンあって、「前列」を倒してからじゃないと「後列」に攻撃できない。
もしイベント戦で「後列」の敵が超火力だったら?
後列を倒したい…が、前列を先に倒さないといけない。
その制限を突破できるのが遠距離ジョブ(ガンナー、アーチャー、サポーター)。この3ジョブは前列がいる状態で後列を攻撃できる。
自動編成だと、そこまで合わせてはくれない。特殊な敵の布陣のときは手動編成したほうがクリアしやすい。
属性を見て編成する
クエストの出撃準備画面を見ると「推奨属性」のマークが書いてある。
- 赤マーク→火
- 緑マーク→風
- 青マーク→水
- 黄マーク→雷
- 白マーク→光
- 紫マーク→闇
赤マークがついていたら火属性のパーティー編成で挑めばOK。
属性相性の覚え方
光と闇はお互いにダメージ属性。覚えるのが簡単。
水が火に強い。これはポケモンと一緒。
火が風(緑色=草)に強い。と考えたらポケモンと一緒。
雷が水に強い。これもポケモンと一緒。
なので、新規に覚えるのは1つだけ。
風が雷に強い、ってことさえ覚えておけば、あとはポケモンと一緒だ。
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