#崩スタ #スタレ
レベル上げ?違う。限界突破?違う。どこの攻略サイトでも「後回しでいい」と書いてある遺物がステータス上げの鍵となる。
遺物強化は何よりもコスパのいいキャラ強化方法だ。
強化前↓ | 強化後↓ |
---|---|
遺物の仕組み
崩壊スターレイルの遺物は他RPGで言うところの装備のようなもの。頭、手、胴体、足、球、縄の6箇所に装備する。頭~足までの4枠を遺物と呼び、球と縄の2枠を次元界オーナメントと呼ぶ。
遺物のステータス
各遺物にはステータスUP効果がある。ステータスはメインとサブの2つに分かれていて、以下のように1番上のオレンジ色がメイン効果、それ以降の白色がサブ効果だ。
サブ効果は遺物Lvアップで増えていき最大4つになる。初期のサブ効果数はランダムに決まるが、レア度によって制限がある。
レア度 | 初期のサブ効果の数 |
---|---|
星4 | 2~3 |
星5 | 3~4 |
当然、初期数の多い遺物のほうが強力だ。
その理由は遺物のレベルアップの仕組みにある。
遺物のレベルアップ
遺物のレベルアップには強化素材を使う。
強化に使えるのは別の遺物、もしくは専用強化アイテムだ。
専用アイテムは模擬宇宙の精鋭・ボスからドロップする。模擬宇宙はスタミナを消費しないので、時間をかけると沢山集められる。遺物のレベルはレア度によって上限がある。
レア度 | レベル上限 |
---|---|
星4 | 12Lv |
星5 | 15Lv |
遺物は1Lvアップごとに必ずメインステータスの値が増加。
さらに、3Lvごとにサブステータスが強化される。
サブステータスの数が4つ未満のとき
→新規にサブステを獲得
サブステータスの数が4つのとき
→ついているサブステの中からランダムに強化
この仕様のため、サブ初期数の多い遺物のほうが強化回数が多くなり、最終的に強くなる。
以下は初期値の違う遺物を強化した例である。
– | 初期値3 | 初期値4 |
---|---|---|
Lv0 | 攻撃力5.5% | 攻撃力5.5% |
Lv1 | ||
Lv2 | ||
Lv3 | 新規取得 | 新規取得 |
Lv6 | 新規取得 | 既存を強化 |
Lv9 | 既存を強化 | 既存を強化 |
遺物のセット効果
遺物は、同じシリーズのものを複数装備することでセット効果を発動する。たとえば「草の穂ガンマン」シリーズは以下のようなセット効果を持つ。
頭、手、胴、足のうち、2つ以上をガンマンシリーズにすると2セット効果が発動。4部位をすべてガンマンシリーズにすると2セットと4セットの両方の効果が発動する。
※別シリーズを2個ずつ装備して2セット効果を2つ発動することも可能
次元界オーナメントにもセット効果がある
→球と縄の2枠を同じシリーズで揃えると効果が発動
遺物につくステータスの種類はランダムに決まる
遺物のステータスはメイン・サブともにランダムで決まる。ただし、完全ランダムではなく、決められたパラメータの中で抽選される。
以下は各部位のメインステータスになり得るパラメータだ。
例 足のメインはHP,攻撃,防御,速度のみ。会心が選ばれることはない
部位 | HP% | 攻撃% | 防御% | 速度 | 会心率 | 会心ダメ | 治癒量 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
足 | ○ | ○ | ○ | ○ | – | – | – | – |
胴 | ○ | ○ | ○ | – | ○ | ○ | ○ | 効果命中 |
珠 | ○ | ○ | ○ | – | – | – | – | 7属性の 各種強化 |
縄 | ○ | ○ | ○ | – | – | – | – | EP回復 |
ちなみに、頭と手のメインステータスはランダム抽選ではなく固定だ。
頭:HPアップ
手:攻撃アップ
サブステの抽選
サブステータスは12種から完全ランダムで抽選される。
遺物厳選のやり方
①均衡レベルを3にする
均衡レベル3になると「侵食トンネル」で星5遺物がドロップするようになる。まずは、均衡レベル3以上になってからが遺物厳選のスタートだ。
②セット効果を見て欲しい遺物を決める
以下は遺物とセット効果の一覧表。
遺物 | セット2 | セット4 |
---|---|---|
溶岩で鍛造する 鍛冶屋 | 炎ダメ+10% | スキルの与ダメ+12% 必殺技発動時、 次攻撃の炎与ダメ+12% |
成り上がり チャンピオン | 物理ダメ+10% | 攻撃時または被攻撃時、 ATK+5%UP ※最大5回まで蓄積 |
流雲無痕の過客 | 治癒力+10% | 戦闘開始時SP1回復 |
雷鳴轟くバンド | 雷ダメ+10% | スキル発動時、 1ターンの間ATK+25% |
雪の密林の狩人 | 氷ダメ+10% | 必殺技発動時、会心ダメ+25% (2ターン継続) |
純庭教会の聖騎士 | DEF+12% | バリア耐久値+20% |
昼夜の狭間を 翔ける鷹 | 風ダメ+10% | 必殺技発動時、 行動順が25%早くなる |
吹雪と 対峙する兵士 | 被ダメ8%カット | 行動開始時、残HP50%以下なら HP8%とEP5回復 |
荒野で盗みを 働く廃土客 | 虚数ダメ+10% | デバフ状態の敵への会心率+10% 禁錮状態はさらに会心ダメ+20% |
流星の跡を 追う怪盗 | 撃破特攻+20% | 撃破特攻+20% 弱点撃破時EP3回復 |
星のように 輝く天才 | 量子ダメ+10% | 量子属性で弱点を突いた時、 敵のDEF25%無視 |
草の穂ガンマン | ATK+10% | 速度+6% 通常攻撃の与ダメ+10% |
おすすめ遺物A
現状、おすすめのセットは「草の穂ガンマン」だ。理由は集めやすさと汎用性である。
セット効果により攻撃力と速度アップがあり、アタッカーはもちろんサポートにも有効。速度UPでターン数が増えると必殺技や戦闘スキルの発動回数が増える。
また、集めるときのコスパもいい。
侵蝕トンネル(遺物集めに使うコンテンツ)は、各トンネルごとに2種類の遺物がドロップする。「漂白の路」で落ちるのは、草の穂ガンマンと流雲無痕の過客の2つだ。
この2つはどちらも汎用性が高く、後半になっても腐りにくい。スタミナ消費を抑えて使える遺物を集めるなら「漂白の路」を周回することになり、「草の穂ガンマン」を厳選するのが効率的になる。
おすすめ遺物B
2つ目のおすすめは、侵蝕トンネル「聖頌の路」でドロップする純庭教会の聖騎士と雷鳴轟くバンドである。
純庭教会は防御力やバリア値の増加。存護キャラクターと相性がいい。
雷鳴轟くバンドは2セット効果は雷属性キャラ専用だが、4セット効果は全アタッカーに有効だ。[戦闘スキル発動時に1ターン攻撃力+20%]は与ダメアップに貢献してくれる。
③侵蝕トンネルを周回する
遺物の入手コンテンツは以下の2つ。
- 侵蝕トンネル 開拓力40消費
- 歴戦余韻 開拓力30消費
歴戦余韻は週3回までの制限あり。遺物厳選するなら侵蝕トンネルを使うことになる。
④メイン効果を厳選する
厳選の優先順位1位
→セット効果よりメイン効果
簡単に言うとAよりBのほうが強い↓
A(セット優先) | B(メイン優先) |
---|---|
●4部位ともガンマンシリーズ 2セット効果:攻撃力+12% 4セット効果:速度6%通常ダメ+10% 各部位のメインが[攻撃力以外] | ●バラバラなシリーズ 2セット効果:攻撃力+12% 各部位のメインが[攻撃力] ・ ・ ・ |
速度+6%を活かせるのは速度特化キャラで条件を揃えた時だけ。与ダメ+10%の効果は通常攻撃だけに適用されるので、そこまで火力アップしない。
無理に4セット効果を発動するより、メインを攻撃ステータスで統一したほうが火力が高くなる。
以下は役割ごとに優先したいメイン効果↓
役割 | 優先 | 第2候補 |
---|---|---|
アタッカー | 攻撃力 | 会心率、会心ダメージ、属性バフ |
タンク | 防御力 | HP、効果命中、EP効率 |
ヒーラー | HP | 速度、治癒量、EP効率 |
サポート | – | 効果命中、EP効率、速度 ※キャラによる |
アタッカーは攻撃力が安定。会心キャラなら会心ステもあり。
タンクは防御力によってバリア値が高くなるので防御がおすすめ。
ヒーラーは最大HPで回復量が上がるのでHPを優先。
⑤サブ効果を厳選する
サブ効果の厳選要素は次の3つだ。
- A サブの初期数が4であること
- B サブに欲しいステUPがあること
- C 目的のステが強化されること
A サブの初期数が4であること
これは最初の説明で書いた通り。初期数4の遺物のほうが強化回数が多いので強くなる。
B サブに欲しいステUPがあること
初期数4であっても欲しいステがないなら意味がない。[攻撃力,攻撃力,会心,速度]のように攻撃に特化しているサブステが理想。
C 目的のステが強化されること(厳選の最後)
初期値が理想的であっても厳選は続く。レベルをアップした時に上昇するサブステはランダムで決まる。Lv15になるまで目的のサブステだけが上昇し続けたら厳選完了となる。
好きな遺物を作る、遺物合成のやり方
いらない遺物の分解
バッグの遺物画面で分解ボタンを押すと分解画面に移行する。
選んだ遺物は分解できる。
レア度 | 分解すると | 入手量 |
---|---|---|
星3 | 遺失砕金を入手 (遺物の強化素材) | 1 |
星4 | 遺失砕金を入手 (遺物の強化素材) | 2 |
星5 | 遺物残骸 | 10 |
遺物残骸を使った遺物の合成
画面左上のスマホ→合成→遺物合成アイコン
以下の画面より、好きな遺物を作ることが可能だ。
必要な素材は遺物残骸100個。
星5遺物を10回砕くと1個の好きな遺物を作成できる。
厳選スキップ素材「自塑樹脂」
自塑樹脂(じそじゅし)とは
→好きなシリーズの、好きな部位の、好きなメインステータスを持つ遺物を作成できる素材
遺物合成の画面を見ると「カスタマイズ合成」というボタンがある。
この機能を使うと、任意のメインステータスを持った遺物を作り出せる。
カスタマイズ合成の素材として自塑樹脂が1つ必要だ。
自塑樹脂の入手方法
→ナナシの功勲Lv40の報酬
(無課金の人も貰える)
ナナシの功勲は30~50日(1バージョン)ごとにリセットされるため、入手頻度はとても少ない。
自塑樹脂の使いどころ
自塑樹脂は入手が限られるため慎重に使いたいアイテムだ。
まず、頭と手には使えない。この2つはメインが固定なので使っても意味がないし、使おうとしても「使えません」と表示される。
使えるのは足、胴、球、縄の4つ。
部 位 | HP % | 攻撃 % | 防御 % | 速 度 | 会心 率 | 会心 ダメ | 治癒 量 | 効果 命中 | EP 回復 | 属性 強化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
足 | ○ | ★ | ○ | ★ | – | – | – | – | – | – |
胴 | ○ | ★ | ○ | – | ○ | ○ | ○ | ○ | – | – |
球 | ○ | ○ | ○ | – | – | – | – | – | – | 炎 氷 風 雷 物理 量子 虚数 |
縄 | ○ | ★ | ○ | – | – | – | – | – | ★ | – |
※○はメインに指定可能なステ
※★はおすすめステ
足は攻撃or速度
速度調整できるなら速度のほうが火力期待値は高い
胴は攻撃or会心系
火力的には会心を伸ばしたいが会心系キャラしか使えない遺物になってしまう
球は各種属性バフ
球は厳選が1番難しい。好きな属性を当てようと思ったら10分の1のメイン抽選で引かないといけない。自塑樹脂の使い所としては球が無難。
縄は攻撃orEP効率
EP回復の恩恵が高いキャラならEP効率。そうでないなら攻撃がおすすめだ。