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速度と行動順の仕組み。連続ターンの方法[崩壊スターレイル]

#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルはターン制のRPGバトルを採用しているが、素早さを盛ることで連続ターンを得ることができる。スキルなどを組み合わせると6回以上の連続行動が可能に。このページでは崩スタの素早さに関する情報を紹介する。

速度と行動順の仕組み

崩壊スターレイルは各キャラに基本の「素早さ値」が設定されている。現時点では、ゼーレが最速で、クラーラが最遅だ。

素早さ値のベスト10キャラ

レア度キャラ属性運命素早さ
星5ゼーレ量子巡狩115
星4停雲調和112
星4丹恒巡狩110
星5彦卿巡狩109
星5銀狼量子虚無107
星4素裳物理巡狩107
星4アスター調和106
星4ペラ虚無105
星4セーバル知恵104
星5ヴェルト虚数虚無102

行動順の仕組み

キャラの行動順はバトル画面の左アイコンで確認できる。
オプション設定でアイコン右下に行動値を表示できる。

行動値を表示する設定方法
→画面左上スマホのアイコン→オプション(画面右の歯車アイコン)→その他の設定→「戦闘中にキャラクターの行動値を表示」で「はい」を選択

  • バトル画面に出る数字は行動ターンまでのカウントダウン
  • 数字が0になるとキャラターンが回ってくる
  • ターンが終わると素早さ値によってカウントが戻る

イメージ
素早さ値が100の主人公(物理)はバトル開始時のカウントが100から始まり、行動が終わったあと100に戻る。

カウント初期値の計算式
1万÷素早さ値

例(素早さ115のゼーレの場合)
10000÷115=86.956
→カウントダウンは87から始まる

スキルによる速度アップなどで、カウントダウンが敵を追い抜くと連続ターンが発生する。

どれくらい素早さを伸ばせば敵を追い越せる?

丹恒を使って実験した内容

丹恒の基礎速度は110。
以下の装備をすると速度145になる。

光円錐:春水に初生する速度+8%
頭遺物:ガンマン速度+5
手遺物:ガンマン速度+2
胴遺物:ガンマン速度+2
靴遺物:ガンマン速度+16
ガンマン4セット効果速度+6%
オーブ速度+1

速度145でバトル突入。
速度だけで計算すると1万÷145=68.9なので69カウントからスタートしそうだが、実際は66からスタートした。

これは光円錐「春水に初生する」の効果が”戦闘に入ったあと”だから。光円錐を外せば、ちゃんと69からスタートする。

速度145では敵を追い越せなかった。
バトル直後にアスターの必殺技(味方全体の速度+36)を発動してみよう。

丹恒のカウントが66→52になった。
連続ターンを獲得。
以下の画像では、主人公のあとに丹恒のターンが発生している。

実験結果:連続ターンは速度160が目安

連続ターンを得られるかどうかは敵の素早さも関係する。
おおよその目安は速度160だ。

遺物や光円錐などの効果によって速度160を超えていると、アスターの補助がなくても連続ターンが得られる。

参考:アスターの必殺技レベルによる速度上昇値

Lv1+36Lv2+37
Lv3+39Lv4+40
Lv5+42Lv6+50

素早さを伸ばす方法

素早さを伸ばす方法は以下の5つある。

  • 光円錐の効果
  • 遺物のセット効果
  • 遺物のステータス
  • 戦闘スキル
  • 必殺技

速度バフを持つ光円錐の一覧

虚無★5待つのみ持続ダメ中の敵への与ダメ+16%
攻撃の度に速度+4%(最大5回)
1ターン敵の持続ダメ+20%
調和★4記憶の中の姿EP回復力+16%
弱点撃破の度に速度+8
※最大3回まで蓄積
豊穣★5棺のこだまATK+20%
必殺技発動時1ターン味方全体の速度+16
範囲攻撃時、ターゲット以外の敵1体に
攻撃ヒットごとにEP5回復
(※1撃あたり最大3回まで回復)

速度バフを持つ遺物セット効果

草の穂ガンマン(セット数4効果)
・速度+6%
・通常攻撃の与ダメ+10%

現在、速度バフを持つ遺物は草の穂ガンマンのみ。

遺物のステータス

遺物のサブステータスとしてランダムに「速度○○」がつく。
頭、胴、手、足。どの遺物でも速度がつく可能性あり。

メインステータスにも速度がつく可能性あり。
ただし、メインにつくのは足の遺物のみ。

戦闘スキル/必殺技

アスターのようにスキルや必殺技で速度バフを持ったキャラクターが存在する。効果はキャラクターによって違いがある。

アスターは+36のように固定値で素早さを上昇させる。
ブローニャの天賦効果は「行動順が18%早まる」と表記されている。

この場合は素早さ値ではなくカウントダウンの値が18%早まる。


カウントダウン100から始まるキャラの行動値を5%早めると、カウントダウン95から始まるようになる

敵への行動遅延

崩スタでは、弱点撃破(シールドブレイク)すると必ず敵への行動遅延が発生する。

弱点撃破時の行動遅延の量
→敵のカウントダウン初期値1.25倍

カウントダウンが100から始まる敵の場合、弱点を撃破するとカウントが+25される。

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