#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルでは敵の靭性をゼロにすると弱点撃破というシールドブレイクが発生する。このページでは弱点撃破の恩恵や靭性を削るときの仕組みについて解説。
靭性って何?
靭性とは敵が持っているシールド値のこと。
上記画面のように敵には赤色のHPゲージ、白色の靭性ゲージがある。
弱点属性で攻撃すると靭性ゲージを削ることができる。
削り切るとどうなる?
靭性ゲージを削ると敵が弱点撃破状態になる。
弱点撃破には4つの恩恵がある。
①与ダメージ1.1倍
こちらの攻撃で与えるダメージが1.1倍になる
②撃破特攻ダメージ
弱点撃破したタイミングで固定ダメージを与える
③行動遅延
必ず敵の行動順を25%遅延させる
参考
>>>速度と行動順の仕組み。連続ターンの方法
④属性による効果
どの属性で靭性をゼロにしたかによって様々な効果が発動する
※詳しい情報はこのページの中盤から解説
削りダメージの増やし方
敵の靭性ゲージには1~18までのポイントが設定されている。
雑魚敵は低くてボスは高い。
味方が弱点を突いて攻撃するとポイントが削れる。
削れるポイント数は技によって決まっている。
– | 通常攻撃 | スキル | 必殺技 |
---|---|---|---|
単体 | 1 | 2 | 3 |
全体 | – | 1 | 2 |
強化単体 | 2 | – | – |
強化全体 | 1 | – | – |
単体必殺の3ポイントが最大だ。
この値は固定されており、撃破特攻などを積んでも増やすことはできない。
多くのボスは靭性ゲージ15ポイントである。
4人が単体スキルを2回ずつ使えば、2ポイント×4人×2回=16ポイントになり、弱点撃破が発生する。
素早く弱点撃破するには?
→攻撃回数を増やす
削るポイント自体は増やせない。素早くゲージを削るなら攻撃回数を増やすのが有効だ。たとえば、三月なのかは1ターンにカウンターを2回まで発動できる。カウンター攻撃でも1ポイント削れるので、他キャラより多くの削り機会がある。
また、サンポの戦闘スキル「反復横跳びの愛」は攻撃後に追加で4ヒットの攻撃が発生。1ヒットごとに0.5ポイント削るので、スキル1回で2+0.5+0.5.+0.5+0.5=3.5ポイントとなる。
アスターの戦闘スキル「スターフォール」も同様に追加4ヒットがあり合計3.5ポイントのダメージを与えられる。
靭性削りは、姫子の天賦「乗勝追撃」での追加攻撃、ヴェルトのスキル「虚空断界」での追加攻撃などでも発生する。
フィールドの攻撃は?
フィールドで敵を弱点攻撃してから戦闘に突入すると、靭性ゲージを削ることができる。
- 通常攻撃でバトル突入 全体1ポイント
- 秘技攻撃でバトル突入 全体2ポイント
雑魚の靭性は2ポイントなので秘技突入なら撃破した状態で戦闘を始められる。
撃破特攻ダメージとは
敵の靭性ゲージをゼロにした瞬間に発生する固定ダメージのこと。ステータスには関係なく、キャラクターレベルと属性だけを参照してダメージ量を計算する。
ダメージ計算式
キャラLv基礎値×撃破特攻の効果×属性倍率
ダメージは、キャラクターレベルごとに設定された基礎値に、撃破特攻の効果値を掛けたものになる。
たとえばキャラLv1だと基礎値50程度だ。撃破特攻の装備がなければ50でダメージ計算をする。撃破特攻10%の装備なら50×1.1で55になる。
ここに属性倍率を掛けてダメージを出す。
- 等倍 氷・雷
- 1.5倍 風
- 2倍 物理・炎
- 0.5倍 量子・虚数
レベルごとの基礎値↓
- 40Lv 300ぐらい
- 50Lv 700ぐらい
- 60Lv 1600ぐらい
完全に固定なのか敵によって違うのかわからないが、レベルが上昇するほど基礎値の伸び率が大きく上がることは判明。
属性による効果とは
弱点撃破時、どの属性で靭性をゼロにしたかによって様々な効果が発動する。
属性 | 効果 | 効果詳細 | 継続 |
---|---|---|---|
炎 | (燃焼) 持続ダメージ | 100% | 2ターン |
雷 | (感電) 持続ダメージ | 200% | 2ターン |
風 | (風化) 持続ダメージ | 雑魚100% ボス300% | 2ターン |
物理 | (裂傷) 割合持続ダメージ | 雑魚元HP16%ダメ ボス現HP7%ダメ | 2ターン |
氷 | (凍結) 行動不能+行動固定 | 1ターン行動不能 凍結解除後の待機50 | 1ターン |
量子 | (もつれ) 行動遅延+追加ダメ | [20%×撃破特攻]の遅延 攻撃ヒット数×60%ダメ | 1ターン |
虚数 | (束縛) 行動遅延+速度低下 | [30%×撃破特攻]の遅延 | 1ターン |
間違えやすいのは氷属性で凍結したあとの効果。50%遅延と勘違いしやすいが、実際は敵のカウントダウンが固定で50からスタートする効果になる。
カウントダウン50の間は、再び凍結させることが可能だ。弱点撃破で凍結→必殺技で凍結のようにコンボを繋げることで延々と味方ターンを継続できる。