#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルのショップで交換できるアイテム。おすすめの光円錐やコインの仕組みなど。あらゆる交換コンテンツを1ページにまとめた。
崩壊スターレイルのショップ交換とは
崩スタでは、集めたコインを育成素材や光円錐と交換可能だ。
交換できる要素を表にまとめる。
種類 | 入手先 | アイテム |
---|---|---|
ナナシの褒章 | 課金 | 星4光円錐 |
流光の残照 | 忘却の庭 歴戦余韻 | 星4光円錐 |
ヘルタ債権 | 模擬宇宙 | 星5光円錐 |
ヘルタコイン | 宝箱 クエ報酬 | 素材 |
シールド | 宝箱 クエ報酬 | 素材 |
巡鏑 | 宝箱 クエ報酬 | 素材 |
消えない星芒 | ガチャのオマケ | 星5光円錐 キャラ凸素材 ガチャチケ |
燃えさしのエンバー | ガチャのオマケ | ガチャチケ 素材 |
交換する光円錐の考え方
光円錐の交換は「流光の残照」「ナナシの勲功」「ヘルタ債権」の3つのコンテンツがある。1番重要なのは「ヘルタ債権」だ。
他2つが星4光円錐なのに対してヘルタ債権だけは星5の交換。
その代わり交換先は3種だけ。
- 壊滅
- 巡狩
- 存護
ヘルタ債権で何を取るかを決め、そのあと補完として星4を選ぶのがいいだろう。
確定で光円錐が貰えるショップ・イベント
一部の光円錐は、ミッションやショップ利用特典で必ず獲得できる。
世界ショップのボーナス一覧↓
場所 | 条件 | ★4 光円錐 |
---|---|---|
主制御部分の世界ショップ (ヘルタコインの店) | 累計390消費 | 【壊滅】 ワン!散歩の時間! |
ボルダータウンの世界ショップ (シールドの店) | 累計500消費 | 【存護】 我ら地炎 |
〃 | 累計2600消費 | 【虚無】 フェルマータ |
星槎海中枢の世界ショップ (巡鏑の店) | 累計590消費 | 【調和】 過去と未来 |
行動要旨(累計ミッション)で貰えるボーナス一覧↓
行動要旨 | ★4 光円錐 |
---|---|
行動要旨(ニ) | 【巡狩】 春水に初生する |
行動要旨(四) | 【存護】 我ら地炎 |
我ら地炎はショップと行動要旨あわせて2枚手に入る。
流光の残照でも交換すると2凸以上が確定。
光円錐が貰えるイベント↓
場所 | ★4 光円錐 |
---|---|
宇宙ステーションヘルタの ベース部分 右のロックされた部屋の中 | 【知恵】 朝食の儀式感 |
「流光の残照」の詳細は次で↓
流光の残照(忘却の庭&歴戦余韻)
「流光の残照」は光円錐プレゼンスで交換する用の特殊通貨だ。
入手方法↓
貰えるクエスト | 個数 | 入手回数 |
---|---|---|
忘却の庭1~5 | 各20個 (合計100個) | 1度きり |
忘却の庭6~16 | 各40個 (合計400個) | 1度きり |
歴戦余韻 | 確率で入手 | 週に3回 |
交換のやり方
列車内のメッセージャーに話しかけて「光円錐プレゼンス」を選ぶと交換画面へ。
交換に必要な個数は各200個。
– | 優先度 | 理由 |
---|---|---|
【豊穣】 等価交換 | 普通 | 味方EP回復で必殺技回転率を上昇 守りより攻撃寄りのカード |
装備者ターン時、自身以外のEP50%未満の味方からランダムな者にEP8回復 | ||
【虚無】 フェルマータ | 激低 | 実質サンポ用 確定で1凸できる |
撃破特攻+16%。感電や風化の敵への与ダメ+16% | ||
【存護】 我ら地炎 | 普通 | 安定して被ダメカット 確定で2凸できる |
戦闘開始から5ターン被ダメ-8%。各自が失ったHPの30%分全員を回復。 | ||
【巡狩】 春水に初生する | 低 | ヘルタ債権の星海巡航のほうが強い |
戦闘開始時に装備者の速度+8%、与ダメ+12%上昇。装備者がダメを受けると解除。装備者のターン後に効果が復活する。 | ||
【調和】 過去と未来 | 低 | 実質ブローニャ用 |
装備者のスキル発動時、次に行動する味方の与ダメ+16%(1ターン) | ||
【壊滅】 ワン散歩の時間 | 低 | 実質フック用 確定で1凸できる |
装備者の攻撃力+10% 燃焼か裂創の敵への与ダメ+16% | ||
【知恵】 朝食の儀式感 | 普通 | 汎用的に使いやすい |
装備者の与ダメ+12%。敵を倒すたびに追加+4%。3回まで蓄積。 |
※特定キャラにしか使いこなせない光円錐の優先度を低く表記した。逆にそのキャラを持っているなら交換する価値が高い。
ヘルタ債権(模擬宇宙)ランキング
「ヘルタ債権」は模擬宇宙ショップ専用の特殊通貨だ。
ヘルタ債権を8枚で星5光円錐と交換できる。
当然、星4光円錐よりステータスが高い。
強さの順番
ガチャ排出の星5<ヘルタ債権の星5<星4の光円錐
模擬宇宙ショップの光円錐は次の3種類。
1位.星海巡航【巡狩】
(すでに巡狩の光円錐が揃っている等)特別な理由がない限り、星海巡航を選んで間違いない。
装備者の会心率+8%。敵HPが50%未満だと追加で+8%。敵を倒すと2ターン攻撃力+20%状態になる。
会心率と攻撃力が上がる性能は巡狩キャラクターと相性がいい。どのキャラクターでも汎用的に使えるのが魅力だ。
2位.とある星神の殞落を記す【壊滅】
攻撃時に装備者の攻撃力+8%。攻撃のたびに4回まで蓄積。弱点撃破した際は与ダメ+12%アップが2ターン続く。
そこまで優先度は高くない。理由は、ヘルタコイン特典で必ず入手できる「ワン!散歩の時間!」がそれなりに使えるから。また、散歩の時間は凸しやすいのも利点。
3位.記憶の素材【存護】
存護の光円錐は他のミッションにて入手できるため優先度は低い。以下の2つのミッションで必ず「我ら地炎」を1凸できる状態になる。
- 世界ショップ累計500消費時に確定入手
- 行動要旨で確定入手
ヘルタコイン
ヘルタ債権と間違いやすいのがヘルタコインだ。こちらは宝箱などから入手できる通貨のこと。宇宙ステーションヘルタのマップ「主制御部分」のショップで買い物ができる。
交換できるのは経験値素材、昇格素材、遺物など。最終的に全アイテムを交換し尽くすので必要なものから交換でOKだ。
※今後のアプデでの商品追加を想定する場合
可能性は薄いが商品追加された時のためにヘルタコインを残しておく戦略も取れる。その場合、「遺物」のアイテムが最も不要だ。星4を取っても厳選の足しにならないし、ガンマンの遺物はミニパズルをクリアしていくと腐るほど手に入る。
シールド
シールドは宝箱などから入手できる通貨のこと。ヤリーローⅥのマップ「ボルダータウン」のショップで買い物ができる。
交換できるのは経験値素材、昇格素材、遺物など。ヘルタコインと同様に、累計シールド消費数によって報酬が貰える。
交換を後回しにしたほうがいいもの
シールド交換は最終的にすべてのアイテムを交換可能だ。しかし、以下のアイテムは後回しにしたほうがいい。
壊滅の影「主人公の凸素材」
ここで壊滅の影を買うと物理主人公を完凸できる。しかし、現状は炎タイプの主人公が強く、壊滅タイプを使う出番がない。また、壊滅を5凸しても激的な性能な性能アップはない。交換するのは保留にしたほうがよい。
遺物
星4遺物は余るので交換優先度が低い。
冒険記録
キャラクターを絞って育成しているなら優先度が低い。必要になったときに取るといった感じ。
巡鏑
巡鏑は宝箱などから入手できる通貨のこと。仙舟・羅浮のマップ「星槎海中枢」のショップで買い物ができる。
交換できるのは経験値素材、昇格素材、遺物など。ヘルタコインやシールドと同様に、累計消費数によって報酬が貰える。
おすすめ交換先
「主人公(炎属性/存護)の凸素材」
→1つ250巡鏑で4つまで交換可能
→存護の主人公は配布キャラ最強なので最優先
消えない星芒の交換先おすすめ
「消えない星芒」とは、ガチャを引いたときにオマケで貰える特殊通貨である。
消えない星芒の入手量↓
ガチャ | 入手量 |
---|---|
星5光円錐を引いたとき | 40 |
星4光円錐を引いたとき | 8 |
星5キャラ重複時 | 40 |
星4キャラ重複時 | 8 |
完凸済みの 星5キャラ重複時 | 100 |
完凸済みの 星4キャラ重複時 | 20 |
星芒が貯まる目安
→検証時、恒常ガチャ121連で貯まった星芒は88個だった。
平均するとガチャ1回につき0.72個貯まったことになる。
星芒の交換先
- 星5光円錐7種 各600個
- キャラクター凸素材 各140個
- 恒常ガチャチケット 1枚20個
- 限定ガチャチケット 1枚20個
この中で、恒常ガチャチケットは交換する意味がないので省く。
キャラ凸について
基本的に交換効率が悪い。推しキャラがいて、そのキャラを絶対育成するなどのプレイ用途でない限り、おすすめしない。
光円錐の優先度
星芒で交換できる円錐に関しては強さがハッキリと分かれている。
圧倒的な1位→だが戦争は終わらない【調和】
装備者のEP回復効率+10%、味方に必殺技発動時にSP1回復(必殺技を2回発動する度に1回だけ)。装備者のスキル発動時に次行動の味方の与ダメを1ターン+30%する。
流光の残照で交換できる「過去と未来」は似たような効果だがSP回復はなく、与ダメ上昇も+16%である。こちらの光円錐のほうが2倍ぐらい強い。
ギリギリの2位→勝利の刹那【存護】
装備者の防御力+24%、効果命中+24%。自身のヘイト上昇。装備者が攻撃を受けると自身のターン終了まで追加で防御力+24%。
星4光円錐の装備時より硬くなる。敵の連続攻撃でバリアが削られても追加防御力のおかげで生存率がアップ。ただ、自身のヘイト上昇効果がキャラを選ぶ。スキルで挑発持ちのキャラだと効果が被ってしまうので光円錐の効果を活かしきれない。
超えられない壁>>3位→時節は居らず【豊穣】
装備者の最大HP+18%、治癒量+12%。回復した味方の攻撃時、敵への僅かな追加ダメージ発生。
ヒーラーの回復量を大幅にアップ。回復量が不足しがちなナターシャとの相性がいい。しかし、星5ヒーラーを所持している人にとっては回復量が過剰になってしまう。
その他↓
光円錐 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
【虚無】 世界の名を以て | デバフ状態の敵へ装備者の与ダメ+24% 装備者スキルの効果命中+18%、攻撃力+24% | デバフ付与が必要なのでキャラを選ぶ |
【壊滅】 かけがえのないもの | 装備者の攻撃力+24% 敵を倒すか被弾時に攻撃力8%分のHP回復して次ターンまで与ダメ+24% ※1ターンに1度だけ発動 | ヘルタ債権で交換できる「とある星神の殞落を記す」との選択 |
【巡狩】 泥の如き眠り | 装備者の会心ダメ+30% 通常攻撃かスキルで会心非発生時 1ターン会心率+36% ※3ターンに1度だけ発動 | 会心絡みなのでキャラを選ぶ |
【知恵】 銀河鉄道の夜 | フィールド敵1体につき装備者の攻撃力+9%(5個まで蓄積) 敵の弱点撃破時に1ターン装備者の与ダメ+30% | 与ダメUP率は高いが発動条件が厳しい |
星芒を限定ガチャチケと交換するのはあり?
手持ちの光円錐が揃っているならガチャチケ交換はアリ。
期待値的には星芒2000個(100連)でピックアップ限定キャラを入手できる。星芒2000個あれば光円錐3つと交換できる。限定キャラを1人のために光円錐3つを捨てるかどうかの選択。
いま交換できる光円錐のラインナップは古くなっていく。あとあとは価値が下がっているかもしれない。逆に、今後の限定キャラで”壊れキャラ”が出る可能性があり、限定チケットの価値は上がっていく。
燃えさしのエンバーのおすすめ交換先
燃えさしのエンバーの入手量↓
ガチャ | 入手量 |
---|---|
星3光円錐を引いたとき | 20 |
エンバーが貯まる目安
→検証時、恒常ガチャ125連で貯まったエンバーは340個だった。
ガチャ1回につき2.72個貯まった計算だ。
エンバーの交換アイテムと優先度↓
アイテム | 優先度 | 個数 | 備考 |
---|---|---|---|
星軌専用チケット | 神 | ×5 | |
星軌チケット | ◎ | ×5 | |
運命の足跡 | ○ | ×1 | 最終強化素材 |
冒険記録×2 | △ | ×80 | キャラ経験値 |
濃縮エーテル | △ | ×80 | 光円錐経験値 |
信用ポイント1万 | △ | ×80 | |
各種 軌跡素材×2 | ○ | ×20 | 軌跡の解放 |
各種 昇格素材×3 | ○ | ×40 | 昇格の素材 |
エンバーの交換アイテムは1ヶ月ごとにリセットされる。無課金ならガチャチケットだけ取る。余ったら翌月のガチャチケットを取る用に残しておこう。
ナナシの褒章で交換する光円錐ランキング
こちらは課金者専用のボーナスだ。
課金して「ナナシビトの褒章」が解放されていると★5の光円錐が手に入る。
交換の優先順位↓
順位 | 光円錐 |
---|---|
1位 | 【知恵】 今日も平和な一日 |
2位 | 【豊穣】 暖かい夜は長くない |
3位 | 【調和】 彫月裁雲の意 |
今日も平和な一日【知恵】
必殺技のEP消費量が多いほど与えるダメージが増える光円錐。1EPにつき+0.2%の与ダメ上昇。各キャラの上昇量は以下の通り。
- 青雀28%
- 姫子24%
- ヘルタ22%
- セーバル20%
他の光円錐と比較して火力アップ効果が高く、知恵の運命とも相性がいい。この光円錐の強さは発動条件がないこと。いつでも安定して火力アップが見込める。汎用性の高さから言っても優先して交換したい光円錐だ。
暖かい夜は長くない【豊穣】
ヒーラー向けの光円錐。装備で最大HPが増える。ヒーラー職である白露もナターシャも最大HPで回復量が増加。耐久と回復が両方同時にアップする。また、通常攻撃時にHP回復がつくのも強い。
豊穣の光円錐は「等価交換」が確定入手できる。選ばなくていいという意見もあるが、パーティー安定力は等価交換よりこちらが上だ。
等価交換は装備者のターン時に自身以外のランダムキャラにEP8回復。必殺技を早めてくれる。自身以外(ヒーラー以外)ということになるので、パーティーの安定力向上には繋がらない。
彫月裁雲の意【調和】
装備キャラのターンが回ってくる度にランダムでパワーアップ効果が付与される光円錐。抽選される効果は3つ。
- 味方全体ATK+10%
- 味方全体会心ダメ+12%
- 味方全体EP回復効率+6%
同じ効果は連続で発動されない。1つ効果を発動したあとは、2つのうちどちらかが選ばれることになる。効果対象が全体なので使いやすい。
この光円錐のライバルとして比較されるのが「過去と未来」と「ダンス・ダンス・ダンス」だ。「過去と未来」は、戦闘スキル発動後に味方の与ダメ+16%。ブローニャのスキルと相性がいい。「ダンス」は必殺技発動時に全体の行動順を16%早める効果がある。
上記2つを持っているなら交換しなくていいかなといった感じ。
その他、交換をおすすめしない光円錐
またお会いしましょう【虚無】
攻撃するとランダムな敵にダメージを与える。火力アップ系の光円錐。他の光円錐で代用可能。あまり活躍の出番がない。
これがウチだよ!【存護】
存護キャラの防御アップ。そして防御値により必殺技の与ダメを増加させる。防御アップの光円錐は他にも沢山あるので交換優先度は低い。防御アップなら★3の琥珀で何とかなる。
幽冥に帰す【巡狩】
会心率アップ。会心発生時に敵のバフを解除。使いどころは難しく、代用となる光円錐がいくつかある。使い道の少ない光円錐だ。
逃げ場なし【壊滅】
装備者の攻撃力+24%で火力アップ。さらに攻撃時に自身のHPを回復する。ヒーラーを含めない変則パーティーでは活躍するが、そもそも変則パーティーで挑むべきコンテンツが少ないので役立たない。火力アップで見ると他の光円錐に負けている。