#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルのおける最強の光円錐ランキングとその理由を解説。光円錐は装備キャラクターと運命を合致させるのが装備の基本だ。異なる運命のキャラに装備させてもスキル効果は発動しない。よって、光円錐だけで最強を決めるよりも、各プレイヤーの所持キャラクターに合わせて最強が決まるといった認識が正しい。
最強光円錐ランキング【SSランク】
1位.だが戦争は終わっていない
運命 | 調和 |
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効果 | EP回復力+16% 味方への必殺技発動時SP1回復(1Tに1度) 自身以外の味方へスキル発動時に対象EP10回復 |
完凸時の効果 | EP回復力+32% 味方への必殺技発動時SP1回復(1Tに1度) 自身以外の味方へスキル発動時に対象EP20回復 |
SP回復とEP回復の両方を持っている光円錐。パーティー全体を支援して戦況を整える力に優れている。
なぜ強い?
EPを回復できる光円錐(運命)は豊穣・知恵・調和の3つある。よってEP回復の効果に関しては、そこまで特別なものではない。
「だが戦争は終わっていない」が驚異的なのは唯一、SP回復を持つ光円錐であることだ。全運命の中でも、SPをコントロールできるのはこの光円錐だけである。
2位.夜の帳の中で
運命 | 巡狩 |
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効果 | 会心率+12% 速度から100を引いた残り分(15ごと) →与ダメ+8%&会心ダメ+8% ※最大で6回蓄積 |
完凸時の効果 | 会心率+24% 速度から100を引いた残り分(15ごと) →与ダメ+16%&会心ダメ+16% ※最大で6回蓄積 |
自身の素早さに応じて効果が高くなる光円錐。会心と与ダメの火力アップを狙える。速度はバフによって上昇しやすいステータスなので発動も簡単。
なぜ強い?
「夜の帳の中で」が強い理由は与ダメージの上昇量だ。
その威力は、壊滅(アタッカー)の★5光円錐である「着かない彼岸」と比較してみればわかる。
あちらはATK+16%&与ダメ+30%。
こちらは6回蓄積時に与ダメ+48%まで(完凸なら96%まで)引き上がる。
3位.かけがえのないもの
運命 | 破滅 |
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効果 | ATK+24% 被ダメ時にATK8%分のHP回復 &1ターン与ダメ+20% |
完凸時の効果 | ATK+48% 被ダメ時にATK16%分のHP回復 &1ターン与ダメ+40% |
シンプルにATKを上昇させ、そのATKをHP回復に転用できる光円錐。アタッカーが自己HP回復を持つようになるのでパーティー安定性が向上する。
なぜ強い?
「かけがえのないもの」の強さの理由は、攻撃力アップがそのまま回復力アップに繋がる点だ。これは1つのステータスを上げたときに、2つのステータスが上がっていると考えることができる。
また、1ターンに1度しか発動しないものの、与ダメージ+20%の火力アップも大きい。
光円錐【Sランク】
光円錐 | 運命 | 効果 |
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棺のこだま | 豊穣 | ATK+20% 必殺技発動時1ターン味方全体の速度+16 範囲攻撃時、ターゲット以外の敵1体に 攻撃ヒットごとにEP5回復 ※1撃あたり最大3回まで回復 |
勝利の刹那 | 存護 | DEF+20%、命中率+20% 敵に狙われる確率アップ 被ダメ時ターン終了までDEF+20% |
着かない彼岸 | 壊滅 | 最大HP+16% ATK+16% 通常攻撃の与ダメ+30% 追加攻撃の与ダメ+30% |
待つのみ | 虚無 | 持続ダメ中の敵への与ダメ+16% 攻撃の度に速度+4%(最大5回) 1ターン敵の持続ダメ+20% |
世界の名を以て | 虚無 | 命中率+28% 敵への追加ダメ1回与えるにつき会心率+8% ※最大で3回蓄積 |
夜明け前 | 知恵 | 会心率に応じてEP回復力アップ ※最大+12%まで スキル発動時に1ターン会心率+16% |
降り止まぬ雨 | 知恵 | 行動順の度に基礎確率100%でランダムな敵1体にエーテルコード(EC)付与 EC付与の敵を弱点撃破時、自身ATK80%分の追加ダメ発生 デバフ3個以上の敵への攻撃時、ATK40%分の追加ダメージ発生 |
手術後の会話 (星4) | 豊穣 | EP回復力+12% 必殺技の治癒力+20% |