#崩スタ #スタレ
星4キャラである丹恒(たんこう)とサンポはどちらの育成を優先するべきか。2人は運命こそ巡狩と虚無だが、同じ風属性を持ったキャラクター。
丹恒(たんこう)とサンポの育成優先度を比較
忘却の庭サブパーティーのために片方を育成するならどっちがいいか。
アタッカー運用なら丹恒が優れている。サンポは攻撃力も強く、戦闘スキルのバウンドによる靭性ゲージ削りが強いと言われている。
しかし純正アタッカーとしては丹恒に劣る。
スキル・必殺技・天賦の比較。
– | 丹恒 | サンポ |
---|---|---|
運命 | 巡狩 | 虚無 |
属性 | 風 | 風 |
ス | 敵単体に攻撃力130%分 会心時に基礎確率100% 敵速度-12% | 敵単体に攻撃力28%分 さらにランダムな敵に4ヒット (サンポの攻撃力28%分) |
必 | 敵単体に攻撃力240%分 敵が減速状態なら+72% | 敵全体に攻撃力96%分 基礎確率100%で持続被ダメージ+20% |
天 | 丹恒が味方スキルの ターゲットになった時、 次攻撃の風属性耐性貫通 +18% | サンポの攻撃命中後、 基礎確率65%で敵を風化状態 風化状態は敵ターンのたびに サンポの攻撃力20%分 |
与ダメージの期待値に2倍以上の差がある。丹恒をアタッカー運用するなら遺物で会心率を高めているはずなので、スキルの減速効果は高確率で発動する。
つまり、必殺技が常に1.72倍の威力。この値は軌跡レベルによって上昇する。最大強化時は、攻撃力480%分の風属性ダメージを与え、敵の減速時はさらに2.44倍になる。
また、天賦の効果である耐性貫通も発動しやすい。アスター、ブローニャ、停雲などの調和キャラクターをパーティーに入れると簡単に発動条件を満たせる。
サンポの風化状態はダメージソースとしては美味しいのだが、ダメージが入るのは敵のターンが回ってきたときになる。崩壊スターレイルでは速度アップや減速を使って、敵ターンが回らないように戦うので、持続ダメージの頻度が減ってしまう。
よって、丹恒(たんこう)とサンポなら、丹恒を育てたほうがアタッカーとして汎用的に活躍してくれる。