※景表法に則った記載

本サイトのリンクにはプロモーション(Google AdSense,Amazonアソシエイト,アフィリエイト)が含まれます。

弱点撃破と靭性の仕組み。最後に攻撃する属性で効果が変わる[崩壊スターレイル]

#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルでは敵の靭性をゼロにすると弱点撃破というシールドブレイクが発生する。このページでは弱点撃破の恩恵や靭性を削るときの仕組みについて解説。

靭性って何?

靭性とは敵が持っているシールド値のこと。

上記画面のように敵には赤色のHPゲージ、白色の靭性ゲージがある。
弱点属性で攻撃すると靭性ゲージを削ることができる。

削り切るとどうなる?

靭性ゲージを削ると敵が弱点撃破状態になる。
弱点撃破には4つの恩恵がある。

①与ダメージ1.1倍
こちらの攻撃で与えるダメージが1.1倍になる

②撃破特攻ダメージ
弱点撃破したタイミングで固定ダメージを与える

③行動遅延
必ず敵の行動順を25%遅延させる

参考
>>>速度と行動順の仕組み。連続ターンの方法

④属性による効果
どの属性で靭性をゼロにしたかによって様々な効果が発動する

※詳しい情報はこのページの中盤から解説

削りダメージの増やし方

敵の靭性ゲージには1~18までのポイントが設定されている。
雑魚敵は低くてボスは高い。

味方が弱点を突いて攻撃するとポイントが削れる。
削れるポイント数は技によって決まっている。

通常攻撃スキル必殺技
単体123
全体12
強化単体2
強化全体1

単体必殺の3ポイントが最大だ。
この値は固定されており、撃破特攻などを積んでも増やすことはできない。

多くのボスは靭性ゲージ15ポイントである。
4人が単体スキルを2回ずつ使えば、2ポイント×4人×2回=16ポイントになり、弱点撃破が発生する。

素早く弱点撃破するには?
→攻撃回数を増やす

削るポイント自体は増やせない。素早くゲージを削るなら攻撃回数を増やすのが有効だ。たとえば、三月なのかは1ターンにカウンターを2回まで発動できる。カウンター攻撃でも1ポイント削れるので、他キャラより多くの削り機会がある。

また、サンポの戦闘スキル「反復横跳びの愛」は攻撃後に追加で4ヒットの攻撃が発生。1ヒットごとに0.5ポイント削るので、スキル1回で2+0.5+0.5.+0.5+0.5=3.5ポイントとなる。

アスターの戦闘スキル「スターフォール」も同様に追加4ヒットがあり合計3.5ポイントのダメージを与えられる。

靭性削りは、姫子の天賦「乗勝追撃」での追加攻撃、ヴェルトのスキル「虚空断界」での追加攻撃などでも発生する。

フィールドの攻撃は?
フィールドで敵を弱点攻撃してから戦闘に突入すると、靭性ゲージを削ることができる。

  • 通常攻撃でバトル突入 全体1ポイント
  • 秘技攻撃でバトル突入 全体2ポイント

雑魚の靭性は2ポイントなので秘技突入なら撃破した状態で戦闘を始められる。

撃破特攻ダメージとは

敵の靭性ゲージをゼロにした瞬間に発生する固定ダメージのこと。ステータスには関係なく、キャラクターレベルと属性だけを参照してダメージ量を計算する。

ダメージ計算式
キャラLv基礎値×撃破特攻の効果×属性倍率

ダメージは、キャラクターレベルごとに設定された基礎値に、撃破特攻の効果値を掛けたものになる。

たとえばキャラLv1だと基礎値50程度だ。撃破特攻の装備がなければ50でダメージ計算をする。撃破特攻10%の装備なら50×1.1で55になる。

ここに属性倍率を掛けてダメージを出す。

  • 等倍 氷・雷
  • 1.5倍 風
  • 2倍 物理・炎
  • 0.5倍 量子・虚数

レベルごとの基礎値↓

  • 40Lv 300ぐらい
  • 50Lv 700ぐらい
  • 60Lv 1600ぐらい

完全に固定なのか敵によって違うのかわからないが、レベルが上昇するほど基礎値の伸び率が大きく上がることは判明。

属性による効果とは

弱点撃破時、どの属性で靭性をゼロにしたかによって様々な効果が発動する。

属性効果効果詳細継続
(燃焼)
持続ダメージ
100%2ターン
(感電)
持続ダメージ
200%2ターン
(風化)
持続ダメージ
雑魚100%
ボス300%
2ターン
物理(裂傷)
割合持続ダメージ
雑魚元HP16%ダメ
ボス現HP7%ダメ
2ターン
(凍結)
行動不能+行動固定
1ターン行動不能
凍結解除後の待機50
1ターン
量子(もつれ)
行動遅延+追加ダメ
[20%×撃破特攻]の遅延
攻撃ヒット数×60%ダメ
1ターン
虚数(束縛)
行動遅延+速度低下
[30%×撃破特攻]の遅延1ターン

間違えやすいのは氷属性で凍結したあとの効果。50%遅延と勘違いしやすいが、実際は敵のカウントダウンが固定で50からスタートする効果になる。

カウントダウン50の間は、再び凍結させることが可能だ。弱点撃破で凍結→必殺技で凍結のようにコンボを繋げることで延々と味方ターンを継続できる。

タイトルとURLをコピーしました