#崩スタ #スタレ
崩壊スターレイルの光円錐について解説。光円錐とは、装備アイテムの1つであり、イメージとしてはアシストカードに近い形だ。このページでは光円錐について解説する。
崩壊スターレイルの光円錐って何?
光円錐はカードタイプの装備品であり、カードにはイラストがあり、レア度がついている。武器装備よりもアシストカードに近いシステムだ。装備することでパラメータ上昇やスキル効果を得られる。
運命と光円錐を合わせるとスキル発動
各キャラクターには7種類の運命(役職)が設定されている。光円錐には相性のいい運命があり、キャラと光円錐の運命が一致すると特殊スキルが発動する仕組みだ。
運命の違う光円錐を装備すると?
→ステ上昇のみ。スキルは発動しない
光円錐のレベル上げ方法
光円錐は強化素材を使ってレベルアップできる。
レベルが上がるとパラメータが上昇する。
強化素材 | 効果 |
---|---|
希薄なエーテル | 少 |
濃縮エーテル | 大 |
光円錐の昇格方法(上限突破)
初期の光円錐にはレベル制限があり、一定以上は上がらない。
そこで役立つのが光円錐の昇格だ。
昇格でレベル制限が解放され、より強い状態へと育成が可能になる。
昇格の方法は、同じ光円錐を重ねるだけ。
ガチャで同じキャラを被らせて限凸するイメージだ。
運命別の光円錐の一覧
壊滅の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 着かない彼岸 | 最大HP+16% ATK+16% 通常攻撃の与ダメ+30% 追加攻撃の与ダメ+30% |
★5 | かけがえのないもの | ATK+24% 被ダメ時にATK8%分のHP回復 &1ターン与ダメ+20% |
★5 | とある星神の殞落を記す | 攻撃時ATK+8% ※最大で3回蓄積 弱点撃破時の与ダメ+12%(2ターン継続) |
★4 | モグラ党へようこそ | 攻撃時にわんぱく値+1P 1Pごとに攻撃力+12% |
★4 | 秘密の誓い | 与ダメ+20% 残HPの割合が自分より多い敵への与ダメ+20% |
★4 | ワン!散歩の時間 | ATK+10% 燃焼または破創状態の敵の与ダメ+20% ※持続ダメージにも適用 |
★3 | 天傾 | 通常攻撃とスキル与ダメ+16% |
★3 | 楽壊 | 残HP50%以上の敵への与ダメ+20% |
虚無の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 世界の名を以て | 命中率+28% 敵への追加ダメ1回与えるにつき会心率+8% ※最大で3回蓄積 |
★5 | 待つのみ | 持続ダメ中の敵への与ダメ+16% 攻撃の度に速度+4%(最大5回) 1ターン敵の持続ダメ+20% |
★4 | おやすみなさい と寝顔 | 敵のデバフの数×与ダメ+12% ※最大で3回蓄積 |
★4 | 獲物の視線 | 命中率+24% 持続ダメージ+24% |
★4 | またお会いしましょう | 通常攻撃かスキル発動時 攻撃した敵ランダム1体にATK40%分の追加ダメ |
★3 | 幽邃 | スキルの命中率+20% |
巡狩の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 夜の帳の中で | 会心率+12% 速度から100を引いた残り分(15ごと) →与ダメ+8%&会心ダメ+8% ※最大で6回蓄積 |
★5 | 泥の如き眠り | 会心ダメ+32% 会心の非発生時は1ターン会心率+40% ※この効果は3ターンに1度のみ |
★5 | 星海巡航 | 会心率+8% HP50%以下の敵に会心率+8% 敵撃破時ATK+20%(3ターン継続) |
★4 | 沈黙のみ | ATK+20% 敵数2体以下なら会心率+12% |
★4 | 論剣 | 同じ敵に連続攻撃する度に与ダメ+8% ※最大で5回蓄積 |
★4 | 幽冥に帰る | 会心率+12% 会心発生時12%の固定確率で敵バフを1つ解除 ※1度の攻撃で1度まで発動 |
★3 | 矢じり | 会心率+12% |
★3 | 離弦 | 敵の撃破時3ターン攻撃力+20% |
存護の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 勝利の刹那 | DEF+20% 命中率+20% 敵に狙われる確率アップ 被ダメ時ターン終了までDEF+20% |
★5 | 記憶の素材 | 効果抵抗+8% 非バリア時の被弾時に最大HP16%のバリア獲得 (2ターン継続) バリア時の被弾時は受けるダメージ-12% ※効果は3ターンに1度のみ発動 |
★4 | 余生の初日 | DEF+24% 味方全体ダメージ耐性+8%(重ね掛け不可) |
★4 | ランドゥーの選択 | 敵に狙われる確率アップ 被ダメ24%カット |
★4 | これがウチだよ | DEF+12% 必殺技の与ダメがDEF50%分アップ ※1体の敵に対して1度のみ |
★3 | 琥珀 | DEF+16% HP50%以下なら更にDEF+16% |
★3 | 防衛 | 必殺技発動時にHP18%回復 |
知恵の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 銀河鉄道の夜 | フィールドの敵1体につきATK+8% ※最大5回まで蓄積 敵が弱点撃破状態なら与ダメ+24% |
★5 | 夜明け前 | 会心率に応じてEP回復力アップ ※最大+12%まで スキル発動時に1ターン会心率+16% |
★5 | 降りやまぬ雨 | 行動順の度に基礎確率100%でランダムな敵1体にエーテルコード(EC)付与 EC付与の敵を弱点撃破時、自身ATK80%分の追加ダメ発生 デバフ3個以上の敵への攻撃時、ATK40%分の追加ダメージ発生 |
★4 | 「私」の誕生 | 追加攻撃ダメ+24% 敵の残HPがキャラのHP50%以下なら更に+24% |
★4 | この世界に喧噪を | 戦闘開始時EP18回復 必殺技の与ダメ+24% |
★4 | こだわりの朝食 | 与ダメ+12% 敵を1体倒すごとATK+4% ※最大で4回蓄積 |
★4 | 今日も平和な一日 | 戦闘開始時に最大EPに応じて与ダメ上昇 1EPにつき+0.2% ※最大32%アップ |
★3 | アーカイブ | 必殺技の与ダメ+20% |
★3 | 霊鍵 | 戦闘スキル発動時EP8回復 |
調和の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | だが戦争は 終わっていない | EP回復力+16% 味方への必殺技発動時SP1回復 ※1ターンに1度のみ 自身以外の味方への戦闘スキル発動時、対象EP10回復 |
★4 | 記憶の中の姿 | EP回復力+16% 弱点撃破の度に速度+8 ※最大3回まで蓄積 |
★4 | 惑星との出会い | 装備キャラと同じ属性の与ダメを与えた 味方キャラの与ダメ+16% |
★4 | 彫月裁雲の意 | 戦闘開始時&ターンが来た時ランダムに以下効果発動 ・味方全体ATK+10% ・味方全体会心ダメ+12% ・味方全体EP回復効率+6% ※効果は発動のたびに上書きされる ※同じ効果は連続しない ※装備者の戦闘不能で解除される |
★4 | 輪契 | EP回復力+8% |
★3 | 斉頌 | 味方全体のATK+8%(重ね掛け不可) |
豊穣の光円錐
レア | 光円錐 | 効果 |
---|---|---|
★5 | 棺のこだま | ATK+20% 必殺技発動時1ターン味方全体の速度+16 範囲攻撃時、ターゲット以外の敵1体に攻撃ヒットごとにEP5回復 ※1撃あたり最大3回まで回復 |
★5 | 時節は居らず | 最大HP+12%、治癒量+12% 味方への治癒時に治癒量を記憶する その味方の攻撃時に記憶した治癒量の50%分の追加ダメ ※追加ダメの属性は光円錐装備キャラと同じ属性 ※バフの影響を受けない ※発動は毎ターン1回まで |
★4 | 手術後の会話 | EP回復力+12% 必殺技の治癒力+20% |
★4 | 同じ気持ち | 治癒力+12% スキル発動時、味方全体のEP4回復 |
★4 | 暖かい夜は長くない | 最大HP+20% 通常攻撃かスキル発動時に味方全体HP2%回復 |
★3 | 嘉果 | 戦闘開始時、味方全体のEP8回復 |
★3 | 物穣 | 治癒力+16% |