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トワツガイのアリーナ攻略。最強キャラ&戦闘のコツ

アリーナとは

トワツガイのアリーナは、非・リアルタイムの対人戦。

  • 他プレイヤーのキャラ(CPU)とのオートバトル
  • 1日に3回APを消費せずに挑戦できる

解放条件
→ストーリークエストの第1章の第3部の2節を全クリア

アリーナは約10日ほどのシーズンで区切られている。シーズン中に対戦してランキング上位を目指すのが目的。

ランクが高いほど報酬(アリーナメダル)が増加する。

以下のように3種類の対戦相手が表示され、誰と戦うかを選べる。3番の枠には自分より格上が表示され、1番の枠には格下が表示される。

勝利条件
→タイムオーバー時に、自分の生存メンバーが相手より多ければ勝ち

※生存メンバーが同数(引き分け)の場合は攻めている側が負けてしまう

シーズンルール

シーズンごとに、特定のキャラや属性が強化される。アリーナで全勝したいなら、全スタイル、全属性をまんべんなく強化しておく必要がある。

逆に、無課金や微課金の場合は、火属性だけを強化しておいたり、特定の武器種だけを強化しておく戦略も有効。シーズンの条件を噛み合えば、課金せずに上位を狙える可能性がある。

防衛パーティーの設定

自分が攻められたときのパーティーを設定しておける。防衛パーティーはできるだけ戦闘力の高いものをセットするのが基本だ。

が、回復キャラや防御バフのキャラを組み込み、戦闘力を低く見せかけるのも有効。見かけの戦闘力と実際の戦闘力が異なるほうが返り討ちにする回数が多くなる。

アリーナ専用スキル

アリーナでのみ発動するスキル。

アリーナに挑戦するパーティーや、防衛パーティーを組むときは、アリーナ専用スキルの内容もチェックしておく。

アリーナ最強キャラ&戦闘のコツ

素早さが重要

現在のアリーナは一撃必殺を先に打ち込むゲーなので、素早さのステータスが重要。

殲滅型ウィッチ「カラス」は素早さも高く、第1回目アリーナのシーズンバフ対象なので火力も高くなっている。

今シーズンは火属性のバフもあってフクロウも強い。カラス&フクロウが最強。アビリティーボードでスキル3Lvを上げておけば一撃で落とせる。

短期決戦の構成にする

アリーナの戦闘時間は3分なので最後まで戦い切れない。スキル1を使う暇がないので強化していても意味がない。スキル3をどれだけ強化しているかで勝負が決まる。

前衛に固いキャラを置く

防御バフを持ったキャラ、防御UPの装備をさせたキャラを前衛に置くと勝率が上がる。

パーティー編成のときに1番左側にセットしたキャラが前衛になる。自動編成だと、そこまで面倒見てくれないのでアリーナでは手動セットがおすすめ。

前衛が大事な理由は、攻撃範囲にある。

近距離武器は、前列を倒さないと中列・後列に攻撃することができない。つまり、前列さえ生きていれば、中列・後列は無傷で攻撃を続けられる。

前衛に向いているキャラ

  • 対魔獣スタンダード「スズメ」(水)
  • 対魔獣スタンダード「ツバメ」(風)
  • 仮想戦ライトフォーム「ハクチョウ」(火)

おすすめはスズメ。初期メンバーなので、ある程度は育っているはず。攻撃したときに物理防御がアップしてさらに落ちにくくなる。

ガチるなら対戦ごとに編成を変える

リリース当初のタイミングで言うと、ハチドリの仮想戦ライトフォーム(水)が最強で、リセマラ候補だった。ハチドリをアタッカーに据えてる人は多い。

相手のパーティーを見てハチドリを起用していたら、「ハクチョウ」(火)を前衛に置くのは避ける。属性が不利にならないように対戦ごとに編成を変えるのが有効。

アリーナの勝率を上げたいならスズメ、ツバメ、ハクチョウを3キャラとも育てておいて、属性ごとにパーティー編成セットを作っておくといい。

素早さの上げ方

もとの素早さが高いスタイルを選び、メイン武器とサブ武器に「素早さUP」のパッシブがある武器を装備させる。

素早さの上がる武器は以下のページにて。
>>>トワツガイの素早さ・行動順を検証【素早さUPの装備】

勝ちやすい対戦相手の選び方

前衛がタンクキャラではない

相手のパーティーを見て前衛が脆い編成を狙う。具体的には、防御特化スタイル・回避特化スタイルではないこと。

たとえば、水ハチドリなど、アタッカーが前衛に編成されているパーティーは落としやすい。

どのスタイルが防御・回避特化であるかは以下のページにて。
>>>トワツガイの最強キャラ評価(スタイル一覧)

防衛戦で勝率90%を達成した方法

10回攻められて9回の防衛成功。
以下で、やり方を紹介するが、やったところでゲーム的には何の意味もない。

前衛を防御キャラ、中衛をアタッカー、後衛を回復キャラで固めて配置。ツガイは無視してOK。前衛と後衛はフルパワーで編成。

後衛の2人は基本、メイン武器もサブ武器も装備させず、戦闘力をわざと下げておく。召喚柱も外す。サブ武器は1つだけ(素早さUP)。装飾品も素早さUPだけをつける。

このように編成すると、見た目情の戦闘力が低いのに、前衛と中衛が硬いパーティーが完成する。攻める側が、後衛への攻撃手段を持たなければ、こちらのHPを削り切ることができず、引き分けになり、防衛側の勝利となる。

(2023年4月1日)無課金で2000位を目指す手順

アリーナの順位報酬は2000位から貰える。
2000位を目指すための手順を紹介。

目指す戦略
→自陣は誰も倒れず、相手を1人だけ落とす

理由
→課金しないと火力不足で攻め勝てないから防御寄りで戦う

では手順を見ていこう。

①強いクランに入る

アリーナ順位を上げるには、討伐メダルで交換できる星3召喚柱「自律型自動人形十六号」が必要だ。

召喚柱の交換に160メダル
4凸するのに500×4メダル
合計2160メダル

討伐戦で毎日Sランクが取れるクランに入って討伐メダルを貯める。

②仮想戦ライトフォーム火「ハクチョウ」を育てる

配布キャラの火ハクチョウが活躍する。
前衛に配置して壁役として使う。

スキル3発動後、ペア両方に物防UP[効果ランク6]が付与される。また、パッシブに物防UP[1]、アリーナ専用パッシブにダメージ軽減[2]がある。

③前衛の相方を育てる

もう1人の前衛は、殲滅型ウィッチ光カラスが理想だ。

相手の誰より先にハクチョウを動かしてスキル3のバフを貼りたい。
光カラスは素早さが高く、先手も取りやすい。

が、光カラスがガチャなので未所持のことも多いと思う。その場合は手持ちの中で素早さが最速のキャラクターを前衛に配置する。

以下の4キャラは素早さアップのパッシブ持ち

  • 浄化型プリエステス「火フクロウ」
  • 仮想戦ライトフォーム「雷ツル」
  • 対魔獣スタンダード「雷ハチドリ」
  • 浄化型プリエステス「光ツバメ」

④装飾品を作る

ラボ>工房から装飾品を作っていく。
ハクチョウ用に物防アップ、前衛相方用に回避アップ(もしくは物防アップ)の装飾品を制作。
前衛の壁性能を強化する。

⑤素早さ武器をガン積みする

ハクチョウと相方には火力を期待しない。
メインとサブの両方に素早さUP装備をつけるのが理想だ。

ペアの素早さ合計を上げて、相手キャラより先に動くように頑張る。

⑥中衛と後衛を配置する

中衛はアタッカー、後衛は手持ちから臨機応変に。
水フラミンゴがいるなら魔法防御のバフをかけてもいいし、アタッカー4体編成でも構わない。

⑦対戦する相手を選ぶ

選ぶときのポイントは2つ。

  1. 自分より素早さが低そうなこと
  2. 魔法キャラがいない(少ない)こと

1番目のポイントは絶対だ。
ハクチョウが素早さ負けしたら、その試合は終わったと思っていい。

2番目のポイント
たとえば、火エナガのいるパーティーとの対戦は避ける。
前衛が物防特化で魔法攻撃に弱いからだ。

魔法アタッカーの一覧↓

  • 殲滅型ウィッチ「光カラス」
  • 対魔獣スタンダード「雷ハクチョウ」
  • 殲滅型ウィッチ「火エナガ」
  • 浄化型プリエステス「火フクロウ」
  • 仮想戦ライトフォーム「闇フラミンゴ」
  • 対魔獣スタンダード「水ツル」
  • 浄化型カンナギ「闇ツル」

魔法サポーターの一覧↓

  • 仮想戦ライトフォーム「水エナガ」
  • 浄化型プリエステス「水フラミンゴ」

サポーターは火力が低いので気にしなくていい。

(2023年4月18日)微課金で3ケタ位を目指す方法

サービス開始からのトータル課金額4000円
(このアカウントは無駄な育成や無駄なガチャを引いているので本来なら無課金でOK)

以下の方法で300位以内を達成
(↓は500位以内に到達した時に貰えるミッション報酬)

条件1.範囲キャラのペアで素早さ勝ちすること

闇スズメ+火エナガのような範囲攻撃キャラのペアを相手より先に動かせる状況を作る。素早さ装備を揃えるのはもちろん、対戦相手の編成チェックが大事。

相手キャラの編成を見て、最速で動くペアを見つける。

トワツガイの最強キャラ評価(スタイル一覧)を見て素早さUPパッシブを持つキャラを暗記。素早さステータスの高いキャラを暗記。

編成を見て相手の素早さの予想をつけられるように。

範囲2人が先行できれば相手チームを1人~2人落とせるので勝率が一気にあがる。

条件2.戦闘力は飾り

戦闘力1万あったら3ケタ可能。戦闘力を盛った13000のパーティーより、戦闘力1万で素早さ特化してるほうが強い(攻める場合)。

条件3.100pt以上の相手を選ぶ

何回更新しても相手が見つからないときだけ妥協の50pt。
基本は100ポイント以上の相手を狙う。

対戦相手を全滅させるとボーナスが入って108ポイント貰えるので、全滅を狙える相手を選ぶ。

条件4.上位プレイヤーのやる気がないタイミングを狙う

現在は暴虐の魔女イベントの炎上によって上位クランが解散。
プレイヤーの引退が続出している。

防衛パーティーを放置しているプレイヤーが多い。
古いシーズンのバフを意識した編成のままになっていて簡単に勝てる。

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