攻略の鍵を握るのは武器スキルで間違いない。こいつだけダメージ計算式が違うから。
バトルの基本
トワツガイは、キャラを2人で1チームにしてパーティー編成する。
ツガイ(ペア)に設定したキャラクターは、戦闘中は必ずセットで行動する。2人合わさって1つのキャラクターと考えるとわかりやすい。
ペアの足元にはゲージがあって、ゲージがMAXになると行動順番が回ってくる。FFのアクティブバトルと同じ方式を採用。ゲージは時間経過が勝手に溜まっていく。
ペア設定したキャラが公式ツガイの組み合わせだと「ペアスキル」が発動する。
ペアスキル詳細
「追撃」
攻撃時にペアのキャラも一緒に戦ってくれる。100%2人で攻撃するわけではなく、一定確率で抽選して、当たったときのみ「追撃」が発生する。
「クリティカル」
武器スキルを使ったときにだけ効果を発揮する。武器スキルを使ったときに一定確率でクリティカル状態となり、2人のキャラが連携攻撃を仕掛けてくれる。「武器スキル」を使わない場合、クリティカルは死にスキルになる。
「反撃」
敵の攻撃に対して反撃するペアスキル。追撃やクリティカルと違って受け身のダメージソースだ。
「反撃」の発動条件には注意。
反撃を抽選するのは、近距離の単体攻撃を受けたときのみ。それ以外の攻撃を受けても発動しない。
ペアスキルの効果を高める方法
ツガイ同士のキャラを一緒に編成してバトルを繰り返すと、絆EXPを獲得し、絆が高まっていく。絆が増えるほどペアスキルが優遇されて強化される。
さらに、一定以上の絆を貯めると「ツガイ化」も可能になる。
戦闘時のアクティブスキルについて
トワツガイは最初のうちは完全オートバトルになっていて操作できない。チュートリアル後から、手動操作ができるようになる。手動操作になると効率的にスキルを使えるので戦略的なバトルが可能に。
戦闘画面には以下のように5つのスキルボタンが表示される。
スキル1(下段の左)
毎ターン使える少威力
スキル2(下段中央)
使用後3-4ターンは使用不能。連発できないが威力は中程度
スキル3(下段の右)
1回のバトルで1度しか使えない。大ダメージ攻撃
武器スキル(上段の左)
使用後2-3ターンは使用不能。威力は中程度
召喚柱スキル(上段の右)
ゲージが溜まると発動可能。ゲージについては後述
召喚柱(召喚獣)
召喚ゲージが溜まると、召喚柱を呼び出せる。発動すると以下のような効果が出る。
- 敵への大ダメージ
- 味方へのパワーアップ
- 味方のHPを回復する
召喚ゲージが溜まるタイミングは、「ダメージを受けた」「攻撃した」「敵を倒した」「WAVEが進んだ」の4つ。戦っていけば勝手に溜まるものと考えていい。
溜まっている召喚ゲージは画面右上のMENUの少し下にある拡大アイコン」を「タップすると確認できる。
バトルの便利テクニック
敵をタップすると、攻撃ターゲットに設定できる。攻撃順が回ってきたキャラに合わせて、ターゲット変更して属性弱点を狙おう。
スキル内容を確認したいときは、スキルボタンを長押しで詳細表示ができる。
本作は属性合わせが重要なゲーム。
相性表は以下の通り。
あなたがポケモンプレイヤーなら、風マークは「草タイプ」だと考えると、覚えるのが楽になる。
水タイプは火に強い。火タイプは草に強い。雷タイプは水に強い。
ここまでポケモンと一緒だ。
あとは、草が雷に強いと覚えるだけ。
光と闇はお互いにハイダメージを与え合う。
レアエネミーの倒し方
レアエネミーは、たまに出現する特別モンスター。上記は3体ともレアエネミーだが、倒したときの報酬が異なる。
- レア報酬が貰える
- ターン経過で逃げる
ドラクエで言うところのメタルスライム扱い。通常攻撃のダメージは1しか通らないが、クリティカル攻撃なら大ダメージ。
クリティカルは武器スキルでしか発動しないので、レアエネミーが出たら武器スキルを積極的に使う。
素早さを調整する
ツルのようなバフキャラ(味方を強化するキャラ)がパーティーにいるときは、武器を使って素早さ調整をすると効率的。
最初に行動したいキャラのサブ武器には「素早さUP」がついたものを装備させる。それ以外のキャラには、素早さが上がらないサブ武器を装備させる。
戦闘がスタートしたらツルが味方全員を強化して、それから他のキャラが行動するという順番にすることで最大ダメージを狙える。
素早さの仕様
行動順はキャラクターの素早さ値で決まる。素早さの合計値が最も高いペアが選ばれ、そのペアの左側にいるキャラクターが最初に行動する。
詳しくはこちら
>>>トワツガイの素早さ・行動順を検証
異なるダメージ計算
スキル中で「武器スキル」だけは属性の計算式がほかと異なる。
スタイル属性(キャラ属性)と武器の属性の2つがダメージに関与する。
武器スキルは2~3ターンに1度しか使えない。属性効果が2重に計算されるので、武器スキルを使うときは絶対に弱点属性の敵をターゲッティングしよう。
スタイル属性が敵の弱点で、スキルを使った場合
→与ダメージ1.3倍
武器の属性が敵の弱点で、武器スキルを使った場合
→与ダメージ1.3倍
スタイル属性と武器の両方で弱点属性を突き、武器スキルを使った場合
→与ダメージ1.6倍
コンティニューするとどうなる?
バトル敗北時は1度だけコンティニューができる。
ジェム消費は100個。
コンティニューすると、全キャラクターのHPが全回復し、スキルのクールダウンもリセットされる。
バトル中に1回しか使えないはずのスキル3も復活。
コンティニューの使いどころ
コンティニューの使い所は、イベントミッション達成を目指すとき。
「HADR10話をクリア」で凸素材が貰えるのにギリギリクリアできない。
そんな状況でコンティニューが役立つ。
考え方を変えれば、ジェム100で凸素材1つ獲得は美味しい。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。