検証結果まとめ
別ページで検証してきたスキル重複の結論から。
スキル効果はWAVEをまたいでも有効?
→WAVEが変わると効果が切れるメインとサブのパッシブ効果は重複する?
→重複する
→効果内容、効果ランクが完全に同一でも重複するサブ武器はランクが異なるなら同ジャンルのパッシブでも効果がある?
トワツガイのスキルの仕組みを検証
→ない
→装備しているサブの中で、最も効果の高いパッシブのみが発動する
行動順はどうやって決まる?
→ペアの素早さを合算して動くペアを決定
→選ばれたペアの左にいるキャラクターが必ず先に動く
前衛、中衛、後衛で素早さが変化する?
→変化する
→中衛、後衛は補正が入って遅くなる
→検証では16~18低下した
凸すると素早さUP効果は上がる?
→上がる
→「無凸の効果Ⅳ」より「完凸効果Ⅲ」のほうが上昇量が多い
3月22日アプデにて公式ヘルプ追加↓
検証合ってた
トワツガイのスキルの仕組みを検証
公式ヘルプの追加より
トワツガイの行動順はどうやって決まるのか
検証内容
装備・装飾品・召喚柱をすべて外して以下のパーティーを編成する。想定通りなら、素早さの高いペアが最初に行動するはずだ。
- ペア1左 仮想戦ライトフォーム「スズメ」素早さ319
- ペア1右 殲滅型ウィッチ「カラス」素早さ346
- ペア2左 対魔獣スタンダード「ハチドリ」素早さ315
- ペア2右 対魔獣スタンダード「ツバメ」素早さ322
結果
スズメ(319)→カラス(346)→ハチドリ(315)→ツバメ(322)
わかったこと
まず行動するペアが選ばれ、ペアの左側のキャラクターが最初に動く
追加検証(03.10再検証)
※「パッシブ付いてるよ」と指摘を受けて再検証して修正済み
先に行動するのはどっち?
素早さ最高値がいるペア VS ペアの素早さの合計値
ペア1 | ペア2 | ||
---|---|---|---|
風 スズメ | 319 | 光 フラミンゴ | 326(最速) |
風 ツバメ | 322 | 風 エナガ | 300 |
合計 | 641(最速) | 合計 | 626 |
最も素早いキャラクター(の所属ペア)が行動するならフラミンゴが1stアタック。素早さの合算ならスズメが1stアタックになる。
結果
スズメ
『ペアの素早さを合算し、より大きいペアの左のキャラが最初に行動する』
素早さアップの武器をつけると行動順は変化するのか
以下のパーティーのエナガに素早さUP[3]のサブ武器を装備させる。
ペア1 | ペア2 | ||
---|---|---|---|
風 スズメ | 319 | 光 フラミンゴ | 326(最速) |
風 ツバメ | 322 | 風 エナガ | 300 |
合計 | 641(最速) | 合計 | 626 |
黒豹の杖
効果ランク3 素早さが上昇する
ステータスは「素早さ300」のまま変化なし。素早さUP[3]で素早さが16以上伸びるなら、エナガのペアが先行するはずである。
結果
エナガのペアが最初に行動した。
よって、この状況での素早さUP[3]上昇値は16以上だった。
中略。
- 恐らく、素早さUP[3]の効果は素早さ15%上昇
- 順当に考え、効果ランク1は5%上昇、ランク2は10%上昇
前衛、中衛、後衛での素早さ変化
前衛と後衛で与ダメージが(感覚として)全然違うので、ステータスに補正がかかっていると予想。そのステータス補正の中に素早さも含まれているはず。
以下のキャラクターの武器、装飾品、召喚柱を外した。
パッシブによる素早さUPがないことを確認。
素早さ | |
対魔獣スタンダード スズメ | 312 |
仮想戦ライトフォーム フクロウ | 312 |
仮想戦ライトフォーム ハクチョウ | 314 |
仮想戦ライトフォーム ハチドリ | 313 |
ペア1:312+313
ペア2:312+314(合計値が高い)
補正がなければペア2が先に動くはず。
→先に動いたのはペア1
『素早さには隊列補正が存在する』
●ペアを増やしてみる
ペア1:322+314=636(風ツバメ+火ハクチョウ)
ペア2:312+313=625(光フクロウ+水ハチドリ)
ペア3:312+343=655(水スズメ+水フラミンゴ)
行動した順番
ペア3→ペア1→ペア2
ペア1とペア3の素早さ19差
『後衛の補正による素早さ低下は19よりも小さい』
●入れ替え
ペア1:322+319=641(風ツバメ+風スズメ)
ペア2:そのまま
ペア3:314+343=657(火ハクチョウ+水フラミンゴ)
行動した順番
ペア1→ペア3→ペア2
ペア1とペア3の素早さ16差
『後衛の補正による素早さ低下は16以上』
※同値ならペア1のほうが先に動く推測で16も含める
まとめ:今回の条件では、後衛の素早さ低下は16・17・18のどれか
16~18が固定値か割合かは不明。
割合だったら約2.5%。
パッシブスキルで素早さアップを持つ武器一覧
種別 | 属性 | ランク | ||
★4 | 禍鳥のウィッチロッド | 杖 | 光 | Ⅳ |
★4 | 舞鳥の仮想戦槌 | 槌 | 雷 | Ⅲ |
★4 | 雪鳥のウィッチガン | 銃 | 火 | Ⅳ |
★4 | 賢鳥プリエステスの銃 | 銃 | 火 | Ⅲ |
★4 | 聖鳥のカンナギ弓 | 弓 | 風 | Ⅳ |
★3 | グレイトアーチ | 弓 | 風 | Ⅲ |
★3 | 黒豹の弓 | 弓 | 雷 | Ⅲ |
★3 | 黒豹の杖 | 杖 | 風 | Ⅲ |
アリーナ最速で動ける武器編成
クラン情報
無凸の星4武器「パッシブ:素早さUP」より、完凸した星2武器「パッシブ:素早さUP」のほうが素早さを盛れる。
素早さUPの順番
- 2凸星4
- 3凸星3
- 完凸星2
- 2凸星3
- 無凸星4
召喚柱「自律型自動人形十六号」の素早さUP1は武器パッシブとは別計算。装備させたほうが早くなるとのこと。
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