#LINEMF
ご褒美イベントって何?
大会が終わったあとに必ず発生するイベント。
3種類から与えるアイテムを選ぶ。
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/7ddc8d9027fadb73d743cf15e204bc1c.jpg)
ここに表示される可能性のあるアイテムは全6種類あり、そこからランダムな3つが選択肢として表示される。
選ぶアイテムによって効果がまるで違う。
育成方針・状況に合わせて最適なアイテムを選べば育成効率が伸びる。
ご褒美の種類
ご褒美ごとに体力回復量や貰える能力ポイント量が異なる。
体力 回復 | 能力Pt | 人気 | 方針 | ステ | |
ごちそうもどき![]() | 15 | 32 | – | 甘 | |
アルタケーキ![]() | 10 | 32 | – | 甘 | +10 |
スタープルーン![]() | 5 | 32 | 7 | 甘 | |
ビタミンもどき![]() | 15 | 32 | – | 恐 | |
ホッカイイラブ![]() | 10 | 58 | – | 恐 | |
ひらめキノコ![]() | 10 | 32 | – | 恐 | ひらめき |
※どのアイテムを選んでも忠誠度は2~3程度UPする
アルタケーキの効果
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/bf51855b8b56ca533c0ee6ee934119c2.jpg)
アルタケーキを与えると何かしらのステータスが+10される。どのステータスが伸びるかはモンスターごとに固定。
- タイラント 力+10
- リリム 賢さ+10
ちから系モンスターは力+10に設定されていることが多く、賢さ系モンスターなら賢さ+10に設定されていることが多い。
↓ピクシー系のミーアは賢さ+10だった
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/6134c8566ecf39caf89f949780b43ae6.jpg)
育成モンスターに1度与えてみて、何のステータスが上がるかを覚えておけばよい。
アルタケーキに適さないモンスター
たとえば、ダークヘンガーの回避を伸ばして育成しているなら、アルタケーキは効率が悪い。ダークヘンガーに与えると丈夫さ+10になり、関係ないステータスが上がってしまうからだ。
ひらめキノコの効果
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/97ad62509d30a67d0ec3d74896173302.jpg)
ひらめキノコは、ひらめきレベル上昇(覚えられる能力候補が1つ増える)の効果がある。ひらめく能力はランダムで決まる。
大会後のご褒美はどれがいい?
ご褒美は以下の3つから選ぶのが基本だ。
- アルタケーキ
- ホッカイイラブ
- ひらめキノコ
ステータスを盛るならアルタケーキ
アルタケーキの+10上昇はバカにならない。3回選べば+30になり、修行1回で上がるステータスの量と同等になる。
特定のステータスを伸ばしたいならアルタケーキが有効。
さらなる使い道
→かしこさモンスターのライフを盛りたいときに選ぶ
トレーニングでライフを上げると強制的にちからも上がってしまい、その分のステータスが無駄になる。もしアルタケーキの対象ステがライフ+10なら、効率的にライフを盛ることが可能だ。
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/35fbbbf4270649a09f81d2ca759ba853.jpg)
かしこさモンスターはライフにマイナス補正がついてることがある。アルタケーキは補正を無視して固定+10なので、その点でも魅力的だ。
ステを盛らないなら「能力」で判断する
ご褒美を選ぶ基準は「能力」と「能力ポイント」だ。
能力Ptが178余っている例↓
![](https://setuyaku-up.com/wp-content/uploads/2023/03/a568933a2a3e169173a1a0e194681cf7.jpg)
能力リストあるがポイントが不足してる
→ホッカイイラブ
ポイントはあるが能力リストがない
→ひらめキノコ
このように判断するとご褒美選択に失敗がなくなる。
どちらにせよ、ご褒美アイテムは3つのうちのどれか。アルタケーキ、ホッカイイラブ、ひらめキノコから選ぶのが安定だ。