モンスターハンターライズの状態異常「毒」は強いのか弱いのか。与えられるダメージ量や、毒の仕様、毒の蓄積について紹介します。
この記事の内容
- モンハンライズの毒の仕様
- 毒で与えるダメージ表
- 毒武器のおすすめ紹介
- 毒は弱い?強い?を考える
モンハンライズの毒の仕様
毒ダメージの仕様
毒にしたときに与えるダメージ量はモンスターごとに異なります。正確には、毒ダメージを与える回数が変わります。
モンスターが毒になると1秒ごとにダメージが入ります。
- 下位モンスター 10ダメ
- 上位モンスター 14ダメ
このダメージは固定です。どのモンスターにも共通します。
モンスターによって違うのは毒になっている秒数です。毒の有効度はハンターノートの毒の合計ダメージ量ゲージで確認できます。
1回の毒ダメージ量(上位)を表にしました。
ゲージ1 | 15ヒット | 210ダメージ |
ゲージ2 | 20ヒット | 280ダメージ |
ゲージ3 | 25ヒット | 350ダメージ |
ゲージ4 | 35ヒット | 490ダメージ |
今度はクシャル装備を3つで「霞皮の恩恵Lv3」を発動させた状態です。
ゲージ1 | 30ヒット | 420ダメージ |
ゲージ2 | 40ヒット | 560ダメージ |
ゲージ3 | 50ヒット | 700ダメージ |
ゲージ4 | 70ヒット | 980ダメージ |
毒のヒット数が2倍になるので与えるダメージも2倍になります。1回の毒で980ダメージは大きいですね。ちなみに、ゲージ4のモンスターには「クシャルダオラ」「バサルモス」がいます。
毒の蓄積の仕様
毒属性の武器で攻撃するたびに状態異常値が蓄積され、一定以上になるとモンスターが毒になります。
蓄積される値は武器の属性値によって決まります。
属性値の高い武器でも毒で与える合計ダメージは同じです。蓄積が速くなるだけです。
蓄積は時間経過で減っていく
モンスターを攻撃せず放置すると蓄積値はどんどん減っていき、最終的にはゼロに戻ってしまいます。
連続攻撃をして手早く毒状態まで持っていきましょう。
毒になっているときも蓄積される
毒ならではの仕様です。
スタン中に頭を攻撃してもスタン値は蓄積されません。基本的に、状態異常になっていると蓄積されないのですが、毒だけは蓄積されます。
毒になっているときに蓄積すると残り1の状態で止まります。毒が切れたあとに1発殴るとすぐに毒になります。この仕様により、常にモンスターを毒状態にしておくことが可能です。
スキル「毒属性強化」
毒属性強化のスキルを発動すると蓄積値がアップします。
- Lv1 武器の蓄積値を1.05倍し、さらに蓄積+1
- Lv2 武器の蓄積値を1.1倍し、さらに蓄積+2
- Lv3 武器の蓄積値を1.2倍し、さらに蓄積+5
レベル3まで発動すると一気に蓄積値が+5されます。スロット1の装飾品「毒珠」を使うと簡単に発動できます。
スキル「霞皮の恩恵」
霞皮の恩恵Lv3は毒の効果時間を2倍にします。1秒ごとに14ダメージなので、効果時間が2倍になると単純に与えるダメージも2倍になります。
与ダメージの一覧
210ダメージ(恩恵Lv3で420)のモンスター
- プケプケ
- リオレイア
- リオレウス
- ビシュテンゴ
- ドスフロギィ
- ラージャン
- ヤツカタギ
- ナルハタタヒメ
- オオナズチ
- ヌシレイア
毒が有効ではないモンスター達です。210ダメージなら武器で殴ったほうが早いので毒武器は微妙ですね。
280ダメージ(恩恵Lv3で560)のモンスター
ドスバギィ、クルルヤック、ヨツミワドウ、ラングロトラ、アケノシルム、ロアルドロス、ジュラトドス、ジンオウガ、イソネミクニ、ベリオロス、ナルガクルガ、アンジャナフ、ゴシャハギ、タマミツネ、マガイマガド、オロミドロ、ディアブロス、ティガレックス、バゼルギウス、テオテスカトル、ヌシアオアシラ、ヌシタマミツネ
この層は毒を使うか迷うモンスターです。恩恵Lv3で560ダメージなので、ある程度の火力サポートができます。
350ダメージ(恩恵Lv3で700)のモンスター
- アオアシラ
- ウルクスス
- フルフル
- ボルボロス
- オサイズチ
- トビカガチ
ここから毒の有効度が上がってきます。ただ、弱いモンスターばかりなので……毒のおかげで楽に狩れた感が薄いかもしれません。
490ダメージ(恩恵Lv3で980)のモンスター
- バサルモス
- クシャルダオラ
間違いなく毒が有効なモンスターです。
毒武器のおすすめ紹介
双剣の毒武器
フランベロジュ
攻撃 | 180 |
属性 | 毒35 |
会心率 | 0% |
スロット | ②①① |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 防御力強化3 霞龍の魂 |
太刀の毒武器
大鎌威太刀
攻撃 | 210 |
属性 | 毒34 |
会心率 | -10% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化1 属性強化【毒】2 痛恨の一撃 |
属性強化【毒】Ⅱをつけると蓄積値が+5されて毒39の武器になります。
大剣の毒武器
ジークリンデ
攻撃 | 210 |
属性 | 毒28 |
会心率 | 0% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 属性強化【毒】1 小型特効 |
属性強化【毒】1をつけると蓄積値が+3されて毒31の武器になります。
スラッシュアックスの毒武器
ランドグリーズ
攻撃 | 210 強属性ビン |
属性 | 毒25 |
会心率 | 0% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 属性強化【毒】1 小型特効 |
属性強化【毒】1をつけると蓄積値が+3されて毒28の武器になります。
操虫棍の毒武器
クイーンレガリア
攻撃 | 210 猟虫Lv6 |
属性 | 毒25 |
会心率 | 0% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 属性強化【毒】1 小型特効 |
属性強化【毒】1をつけると蓄積値が+3されて毒28の武器になります。
ハンマーの毒武器
毒妖槌ヒルブルガンダ
攻撃 | 190 |
属性 | 毒54 |
会心率 | 0% |
スロット | ②①- |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化4 防御力強化3 属性強化【毒】2 |
属性強化【毒】2をつけると蓄積値が+5されて毒59の武器になります。
片手剣の毒武器
クイーンレイピア
攻撃 | 220 |
属性 | 毒28 |
会心率 | 10% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 属性強化【毒】2 小型特効 |
属性強化【毒】2をつけると蓄積値が+5されて毒33の武器になります。
ガンランスの毒武器
オルトリンデ
攻撃 | 200 通常型Lv5 |
属性 | 毒26 |
会心率 | 0% |
スロット | – |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 属性強化【毒】1 小型特効 |
属性強化【毒】1をつけると蓄積値が+3されて毒29の武器になります。
チャアクの毒武器
インフェクスベイル
攻撃 | 210 榴弾ビン |
属性 | 毒14 |
会心率 | -10% |
スロット | ①①- |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 会心率強化2 属性強化【毒】2 鈍刃の一撃 |
属性強化【毒】2をつけると蓄積値が+5されて毒19の武器になります。
ランスの毒武器
毒妖槍ヒルヴラリギ
攻撃 | 190 |
属性 | 毒27 |
会心率 | 0% |
スロット | ②①- |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化3 属性強化【毒】2 防御力強化2 |
属性強化【毒】2をつけると蓄積値が+5されて毒32の武器になります。
狩猟笛の毒武器
ウラナイオカリナ
攻撃 | 160 |
属性 | 毒37 |
会心率 | 0% |
スロット | ②①① |
防御 | – |
切れ味 | 青 |
百竜スキル | 攻撃力強化2 防御力強化3 霞龍の魂 |
演奏 | 聴覚保護【大】 風圧無効 属性攻撃力UP |
属性攻撃力UPの演奏で毒の属性値が1.1倍になります。スキル強化のあとで1.1倍するので、スキル「毒属性強化」と好相性です。
モンハンライズの毒は弱い?強い?
モンハンライズでは、過去作よりも毒が強化されました。毒のときに毒を蓄積できるので、毒ループでハメが可能です。
常に毒状態と過程した場合、狩猟時間×秒間14ダメージです。
狩猟時間の平均を考えます。モンハンディレクターの情報によるとタマミツネの平均クリア時間は21分57秒のようです。
これは体験版のデータ。製品版だと武器が強くなるので14分ぐらいだと予想できます。
最初の2分間はマップ移動や毒の蓄積に使うとして、実際に毒ダメを与える時間は12分(720秒)。
720秒×14=1万ダメージ
上位モンスターのHPは18,000~22,000程度なので約半分を毒ダメージで削れる計算になります。毒ループができる前提なら毒はかなり強いことがわかります。
実際には耐性値の上昇があってループは難しいですが、それでも数千ダメージは期待できます。より狩りを楽しむために霞皮の恩恵Lv3をつけて毒武器を使ってみてください。