【DPSとコンボ】モンハンライズ片手剣の使い方

モンスタハンターライズの片手剣の使い方(コンボ表、コンボルート、DPS、立ち回り)をまとめました。

この記事の内容

  • 片手剣のDPSランキング
  • 立ち回りで使う技
  • 技を出すコツ

片手剣のコマンド一覧

※「↑」は左スティックを倒しながら攻撃の意味
※「↓」は左スティックを後ろに倒しながら攻撃の意味

X斬り下ろし
XX横斬り
XXX剣盾コンボ
剣盾コンボは隙が大きくダメージも低いため使わないのがベター。Xを連打すると勝手に出るので意識して止める必要がある。慣れないうちはXボタンを封印していい
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A水平斬り
AA斬り返し
AAA回転斬り上げ
AAA X+A旋刈り
旋刈りは高威力で積極的に狙いたい技。剣盾コンボやハードバッシュからも派生可能。出す方向を選べる。旋刈り後はバックステップに繋がる
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攻撃後
X+A
回転斬り
(=旋回斬り)
↑A盾攻撃
↑A ↑Aバックナックル
(=シールドバッシュ,SB)
↑A ↑A↑Aハードバッシュ
(=HB)
↑A ↑A↑A穿ち斬り
(HBの入れ替え技)
盾攻撃は切れ味を消費せずスタン値を蓄積できる。属性は乗らない。穿ち斬りはモーション長め。切れ味は消費するがHBより威力が高くて属性も乗る
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X+A突進斬り
ZRガード
ZR+Aガード斬り
(カウンター)
カウンター後
X
飛び込み斬り
カウンター後
A
ジャストラッシュ
(=ジャスラ,JR)
ジャスラはキャラが光った瞬間にボタンを押すと威力が約1.9倍にアップ
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特定攻撃後やガード後
↓A
バックステップ
(バクステ)
バクステ後
X
飛び込み斬り
飛び込みきり後
XXX
ジャスラ
バクステ後
A長押しA
フォールバッシュ
(=FB)
【鉄蟲糸技】
ZL+X
飛影
(ヒット時に空中へ飛ぶ)
空中でX+A落下突き
空中でAFB
【鉄蟲糸技】
ZL+A
風車
風車は技の出始めから数秒の無敵あり
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【鉄蟲糸技】
ZL+A(入れ替え技)
滅・昇竜撃
昇竜撃は出始めにカウンターあり。カウンター成功で威力アップ
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片手剣のコンボ一覧

モンハンライズ片手剣のコンボルート

旋刈りへ繋ぐコンボ

  • AAA X+A(回転斬り→旋刈り)
  • ↑A↑A↑A X+A(盾攻撃→旋刈り)
  • バクステX XXX X+A(JR→旋刈り)

片手剣のDPSを測ってみた

ストップウォッチを使いながら修練場でDPSを調べました。手動なのでズレがあります。目安にしてください。

裸装備にニンジャソードをつけて計測しています。

※DPS……1秒間に与えるダメージ量のこと

X連打ループ

片手剣の中でも最弱ループのX連打を計測。

DPS:34.8
30秒ループの合計:41ヒット/1045ダメージ

AAA X+Aループ

DPS:64.6
10秒ループの合計:12ヒット/646ダメージ

AAA ガード斬りループ

DPS:62.8
10秒ループの合計:16ヒット/628ダメージ

↑A×3 ガード斬りループ

盾、シールドバッシュ、ハードバッシュの最後にガード斬りを加えた連携です。

DPS:56.4
10秒ループの合計:16ヒット/564ダメージ

↑A×3 X+Aループ

ハードバッシュのあとをX+A(旋刈り)にしたループです。

DPS:64.5
10秒ループの合計:12ヒット/645ダメージ

穿ち斬り連携 X+A

穿ち斬りのあとX+A(旋刈り)に繋いだループです。

DPS:84.9
10秒ループの合計:21ヒット/849ダメージ

滅昇竜撃カウンター

DPS:164.8
3.5秒の合計:7ヒット/577ダメージ

風車

DPS:90.3
3秒の合計:7ヒット/271ダメージ

AAA X+A JR FB

AAAから旋刈り、バクステしてジャストラッシュ、最後をフォールバッシュで締めた場合です。Aの初弾からFB終了までが約10秒です。

DPS:80.9
10秒の合計:13ヒット/809ダメージ

※修練所の亀の頭を下げると1077ダメージ

AAA X+A JR X+A

ジャストラッシュのあとFBではなく旋刈りで締めた場合です。Aの初弾から旋刈りまで約8.3秒です。

DPS:73.3
8.3秒の合計:10ヒット/609ダメージ

※修練所の亀の頭を下げると948ダメージ

片手剣のDPSランキング

DPS最強は滅昇竜撃カウンター、2位が風車ですが、鉄蟲糸技は連発できないのでランキングから外します。

【1位】
穿ち斬り連携 X+A
84.9
【2位】
AAA X+A JR X+A
JRを旋刈りで〆
73.3
(全弱点114.2)
【3位】
AAA X+A JR FB
JRをFBで〆
80.9
(全弱点107.7)

文句なしでDPSが高いのは穿ち斬り連携からX+A(旋刈り)に繋ぐコンボでした。

2位と3位は、すべて弱点部位にヒットする前提なら旋刈り〆が強く、FBじゃないとモンスターの頭に届かないときはFB〆が強くなります。

通常、頭が降りてるときにジャスラを狙うはずなので、2位はジャスラ→旋刈り〆の連携です。

立ち回りで使う技

↑A×3 X+A

盾→シールドバッシュ→ハードバッシュ→旋刈り

DPSを見ると[AAA X+A]コンボに少しだけ負けていますが、こちらは切れ味の消費が少ないのが利点です。スタンや疲労を狙えるのもメリットです。

↑A×3 ガード斬りループ

ハードバッシュの最後にガード斬りを加えて、また盾攻撃へとループするコンボです。

DPSは低いですが、コンボの中で最もスタン値を稼げるコンボです。

このコンボを使うタイイングはモンスターの転倒時・操竜後のダウン時です。転倒している間にスタンまで持っていき、転倒→スタンの連続拘束を狙います。

穿ち斬り連携 X+A

単純に強いです。DPSが高く、状態異常も蓄積できます。切れ味の減りやすさが弱点なので、穿ち斬りをするときは切れ味をフォローするスキルを入れておきます。

片手剣の知識&テクニック

ガード斬りのパリィについて

モンスターの攻撃に合わせてガード斬り(ZR+A)をするとパリィが発動します。パリィが成功すると直接ジャストラッシュに派生できます。

鉄蟲糸技の風車について

風車(ZL+A)は広範囲に連続攻撃をする技です。技の出始めから2秒ほどの無敵時間があります。翔蟲ゲージを2つ消費するので使い所が難しいです。

モンスターの連続攻撃(2秒以上のモーション)は喰らってしまいます。

鉄蟲糸技の飛影について

飛影は中距離からジャンプして攻撃し、1段目がヒットするとフォールバッシュに繋げられます。遠距離からでは届かず、近距離からではモンスターを飛び越えてしまいます。距離感がポイントになります。

飛影の1段目ヒット後の上昇中は無敵がつきます。タイミングを合わせると飛影で咆哮を避けられます。翔蟲ゲージ消費が1つなので連発できます。

モンスターの咆哮タイミングがわかっているなら風車よりも飛影のほうが効率的です。

方向指定タイプについて

オプション設定から方向指定タイプは「タイプ2」にするとバックステップが使いやすくなります。

ハンターの向きに関わらず、必ず下レバー+Aでバックステップが出るようになります。

バクステから飛び込み斬りのコツ

Aでバックステップしたとき、Aボタンを押しっぱなしにした状態でXを押します。簡単に飛び込み斬りが出せます。

コツは親指の腹でAボタンを押し、親指の先端でXボタンを押すことです。

片手剣のガード性能について

片手剣の初期ガード性能は、武器の中でも最低です。チャージアックスや大剣よりものけぞりが発生しやすくなります。性能はヘビィボウガンのシールド1と同程度です。

大剣やチャアクはガードで切れ味を大きく消費しますが片手剣は消費しません。

ガード範囲はチャージアックスと同程度です。斜め前からの攻撃はガードできますが、後ろと真横からの攻撃は被弾します。

片手剣の特徴と立ち回り

メリット

  • 抜刀していても素早く歩ける
  • 抜刀中にアイテムが使える
  • 斬撃と打撃の両属性で攻撃できる
  • 納刀が素早く小回りがきく
  • 鉄蟲糸技「風車」は約2秒の無敵時間あり

デメリット

  • リーチが短い
  • コンボを意識しないと火力が低い
  • 操作が複雑で覚えることが多い

立ち回り

片手剣は出来ることが多く、シチュエーションに応じて器用に立ち回ることができます。

  • 尻尾を斬りたいときは斬撃中心
  • スタンを取りたいときは盾中心に攻撃
  • モーション値の高い「旋刈り」を中心に戦う

1つ1つの技が短いのですぐに回避に移行できます。モンスターに張り付き、連続攻撃でダメージを与える武器です。