モンスターハンターライズVer3.0のアプデで新スキルが追加されました。新しく追加された「風雷合一」と「龍気活性」の2つの効果や発動装備を紹介します。
龍気活性ダメージ:1,118→1,281
ダメージ量が163増えました。倍率にすると約1.14倍です。
風雷合一の効果と発動装備
風雷合一は、雷と龍の属性値をパワーアップするスキルです。
風雷合一Lv1 | 雷と龍の属性値を1.05倍 |
風雷合一Lv2 | 雷と龍の属性値を1.1倍 |
風雷合一Lv3 | 雷と龍の属性値を1.15倍 |
風雷合一Lv4 | 雷と龍の属性値を1.15倍 & このスキル以外の防具スキルをレベル+1 |
風雷合一Lv5 | 雷と龍の属性値を1.15倍 & このスキル以外の防具スキルをレベル+2 |
注目したいのはLv4とLv5の効果です。防具についている全てのスキルのレベルが+2になります。
たとえば、最終強化した「しまきのむなさき」には4つのスキルがついてます。
- 風紋の一致Lv1
- ガード性能Lv1
- ひるみ軽減Lv1
- 風雷合一Lv1
風雷合一Lv5が発動していると全てのLvが+2になり、
- 風紋の一致Lv3
- ガード性能Lv3
- ひるみ軽減Lv3
というようになります。1部位だけで一気にLv3を発動できます。
発動装備
ライズVer3.0のアプデから、特定の防具を進化できるようになりました。鎧玉で強化をMAXにしたあと、ラスボス素材でさらに強化が可能。最終強化で「風雷合一」が追加されます。
進化の対象となる防具は2種類
- イブシマキヒコの全部位の防具
- ナルハタタヒメの全部位の防具
なるかみシリーズ、しまきシリーズの両方に風雷合一が追加されます。
風雷合一Lv5の発動するときは、10種類(しまき5種/なるかみ5種)の組み合わせから好きな5つを選んで装備します。
しまき装備の発動スキル
【頭】しまきのこうべ | 風紋の一致Lv1 集中Lv1 回避距離UPLv1 風雷合一Lv1 |
【鎧】しまきのむなさき | 風紋の一致Lv1 ガード性能Lv1 ひるみ軽減Lv1 風雷合一Lv1 |
【腕】しまきのかいな | 風紋の一致Lv1 体術Lv1 スタミナ急速回復Lv1 風雷合一Lv1 |
【腰】しまきのこしもと | 風紋の一致Lv1 強化持続Lv1 回避性能Lv1 風雷合一Lv1 |
【脚】しまきのおみあし | 風紋の一致Lv1 KO術Lv1 ガード強化Lv1 風雷合一Lv1 |
風紋の一致の効果
Lv1龍耐性+1、Lv2龍耐性+2、Lv3龍耐性+3、Lv4龍耐性+4
Lv5龍耐性+4&強運(報酬が増える)
なるかみ装備の発動スキル
【頭】なるかみのこうべ | 雷紋の一致Lv1 高速変形Lv1 攻めの守勢Lv1 風雷合一Lv1 |
【鎧】なるかみのむなさき | 雷紋の一致Lv1 体術Lv1 抜刀術【技】Lv1 風雷合一Lv1 |
【腕】なるかみのかいな | 雷紋の一致Lv1 ガード性能Lv1 破壊王Lv1 風雷合一Lv1 |
【腰】なるかみのこしもと | 雷紋の一致Lv1 ガード性能Lv1 砲術Lv1 風雷合一Lv1 |
【脚】なるかみのおみあし | 雷紋の一致Lv1 回避性能Lv1 ランナーLv1 風雷合一Lv1 |
雷紋の一致の効果
Lv1雷耐性+1、Lv2雷耐性+2、Lv3雷耐性+3、Lv4雷耐性+4
Lv5雷耐性+4&強運(報酬が増える)
龍気活性の効果と発動装備
龍気活性は、体力が減ったときにハンターがパワーアップするスキルです。バルファルク装備で発動します。
龍気活性Lv1 | ・体力50%以下のときに発動 ・ハンターが特殊な龍やられになる ・全ての属性耐性が30になる ・武器の属性は効果を失う |
龍気活性Lv2 | ・体力50%以下のときに発動 ・ハンターが特殊な龍やられになる ・全ての属性耐性が50になる ・武器の属性は効果を失う |
龍気活性Lv3 | ・体力70%以下のときに発動 ・ハンターが特殊な龍やられになる ・全ての属性耐性が50になる ・武器の属性は効果を失う |
龍気活性Lv4 | ・体力70%以下のときに発動 ・ハンターが特殊な龍やられになる ・全ての属性耐性が50になる ・攻撃力1.05倍 ・武器の属性は効果を失う |
龍気活性Lv5 | ・体力80%以下のときに発動 ・ハンターが特殊な龍やられになる ・全ての属性耐性が50になる ・攻撃力1.1倍 ・武器の属性は効果を失う |
属性耐性の上昇
これにより、属性ダメージを大きく軽減しつつ、火やられなどの状態異常を防ぐことができます。
攻撃力アップ
Lv4以上なら攻撃力アップの効果がつきます。条件がゆるいので火事場より簡単に発動できます。
特殊な龍やられ
スキル「死中に活」が発動します。死中に活は状態異常中に攻撃力が上がるスキルです。
- 死中に活Lv1 攻撃力+5
- 死中に活Lv2 攻撃力+10
- 死中に活Lv3 攻撃力+20
ハンターの体力を調節して龍やられ状態にしておけば、攻撃力1.1倍&攻撃力+20の状態で戦えます。
攻撃力1.1倍&攻撃力+20はどれくらい強い?
ハンマーのインパクトクレーターで試します。
まずは、普通に火力を盛って1,118ダメージを与えられる状態にしました。この状態から攻撃1.1倍+20を追加します。
ダメージ:1,118→1,281
ダメージ量が163増えました。倍率にすると約1.14倍です。
発動装備
龍気活性は赫耀シリーズで発動します。バルファルク素材で作れます。
【頭】赫耀ノヘルム ②①- | 龍気活性Lv1 弱点特効Lv1 |
【鎧】赫耀ノメイル ③①- | 龍気活性Lv1 死中に活Lv2 |
【腕】赫耀ノアーム ②– | 龍気活性Lv1 弱点特効Lv2 |
【腰】赫耀ノフォールド ②– | 龍気活性Lv1 死中に活Lv1 逆恨みLv2 |
【脚】赫耀ノグリーヴ ③①- | 龍気活性Lv1 逆恨みLv1 |
風雷合一、龍気活性とシナジーのある百竜スキル
天彗竜の魂
龍属性やられのとき、龍属性攻撃値を1.2倍にする
風神龍の魂
なるかみシリーズの防具を装備した数に応じて防御力が上がる
- 1部位 防御+10
- 2部位 防御+15
- 3部位 防御+20
- 4部位 防御+25
- 5部位 防御+30
雷神龍の魂
しまきシリーズの防具を装備した数に応じて会心率が上がる
- 1部位 会心+4%
- 2部位 会心+6%
- 3部位 会心+10%
- 4部位 会心+12%
- 5部位 会心+40%