サブ武器に属性が乗るのか検証
同じ条件のサブ武器を1本だけ装備。属性だけを変えてダメージを比較する。
レア | 名前 | 属性 | 強化度 | パッシブ | 物攻 | 魔力 | 物防 | 魔防 |
★2 | 鋼鉄の杖 | 水 | Lv1 | 物防UP | 33 | 233 | 33 | 33 |
★2 | 黒の杖 | 風 | Lv1 | 魔防UP | 33 | 233 | 33 | 33 |
ターゲットのモンスターは水属性が弱点。サブ武器の属性が乗るなら鋼鉄の杖のほうがダメージが伸びるはず。1体目のモンスターにはホーリーカーズ、2体目のモンスターにはホーリースペルを撃ってダメージを計測。
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 | 平均 | |
カーズ(水) | 1816 | 1781 | 1660 | 1695 | 1747 | 1747 | ★1741 |
カーズ(風) | 1729 | 1660 | 1712 | 1764 | 1678 | 1764 | ★1717 |
スペル(水) | 820 | 845 | 853 | 811 | 887 | 870 | ★847 |
スペル(風) | 837 | 803 | 870 | 853 | 803 | 845 | ★835 |
一応、弱点を突いた水属性のほうがダメージが大きく出た。微差なのでダメージのブレなのか、属性が乗っているのかは判断がつかない。
最低100戦しないと検証の意味ない。
もう先行プレイヤーが属性は乗るって結論出してただろ。配信で検証済み。
サブ武器のパッシブスキル
こちらはヘルプにも載っている内容。
武器にはパッシブスキル(装備するだけで自動で効果が出るスキル)があり、それはサブ武器に装備しても有効だ。
たとえば、素早さUPのパッシブがついた武器をサブにつけると、キャラの素早さが増加して攻撃順が早くなる。
ただし、同じ効果のパッシブは重複しない。「素早さUP1」のサブを2つ装備しても効果は1度きり。
わかりやすく言うと、サブ武器4つを「物理攻撃UP1」「物理攻撃UP1」「物理攻撃UP1」「物理攻撃UP1」で埋めたとしても、物理攻撃は1回しかアップしない。
サブ武器を選ぶときは、パッシブをバラけさせたほうが強くなりやすい。
凸した星2と星3の武器はどっちが強い?
メイン武器を外し、サブ武器を1つだけ装備したときの戦力を調べる。
装備なし
→戦力421
星3の黒豹の杖Lv1(魔力291 物防40 魔防40 素早さUP)
→戦力440
星2の黒の杖Lv1(魔力233 物防33 魔防33 魔防UP)
→戦力436
Lv1の時点では星3と星2の戦力差は4のみ。
Lv20まで上げてみる。
星3の黒豹の杖Lv20(魔力431 物防78 魔防78 素早さUP)
→戦力449(Lv1の時は440)
星2の黒の杖Lv1(魔力383 物防76 魔防76 魔防UP)
→戦力445(Lv1の時は436)
レベルを上げても戦力差は4から変わらなかった。
レベル20の状態で黒の杖を1回だけ限界突破してみる。
星2の黒の杖Lv1凸1(魔力383 物防76 魔防76 魔防UP)
→戦力449
1回凸したら星3と同じ戦力になった。
レベル20のまま、さらにもう1回だけ凸をしたら……。
星2の黒の杖Lv1凸2(魔力383 物防76 魔防76 魔防UP)
→戦力452
星3武器の戦力を超えた。
まとめ。
- 凸1回の星2武器=星3武器の戦力
- 凸2回の星2武器は星3武器を超える
追加検証
さらに星3と星2をレベルMAXにしてみた。
- 星3の黒豹の杖Lv60(魔力726 物防160 魔防160)
- 星2の黒の杖Lv50凸2(魔力620 物防144 魔防144)
最大レベルは星2のほうが低いが装備時の戦力アップは星2のほうが大きかった。やっぱり、ゼロ凸の星3よりも2凸の星2のほうが強い。
今度は星3のほうを1凸してみる。上限Lvが65に引き上げられる。
Lv60のまま上げずに装備。
星3の1凸のほうが、星2の2凸より戦闘力が高かった。
結論
→星2武器の育成に力を入れる必要なし
リリースから10日で配布石の合計が3万個あり、ガチャを引いたなら星3を凸できる素材が集まっているはず。星2が役立つのは武器が少ない序盤だけ。ストーリークリアする頃には不要になる。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。