※景表法に則った記載

本サイトのリンクにはプロモーション(Google AdSense,Amazonアソシエイト,アフィリエイト)が含まれます。

モンハンライズ最強武器!最強を判断する方法

モンスターハンターライズ(以後、モンハンライズ)の最強武器についてです。

  • 最強は操作の上手さで変わる
  • 最強は相手モンスターで変わる
  • 最強はアプデで簡単にひっくり返る

最強だった武器がアプデした途端ゴミになることはザラにあります。モンハンライズは体験版の段階なので製品版で大きく変わるでしょう。ただ、これだと話しが終わってしまうので、今回はTAタイムから火力をランキング化して最強を決めたいと思います。

この記事の内容

  • モンハンライズ最強武器
  • テンプレ装備が、むしろ弱くなる条件
  • ボーダー理論による強い武器
スポンサーリンク

モンハンライズ最強武器

単なるランキングだとモンスターと相性のいい武器が早くなってしまいます。

そこで、タマミツネとマガイマガドの討伐時間を合計します。

  • タマミツネ→ダウンが多く壁殴りDPSが高い武器が有利
  • マガイマガド→ダウンが少なく立ち回り武器が有利

2つを合わせることで総合力の最強を探します。

武器合計タマミツネマガイマガド
太刀10分50秒3分23秒7分27秒
狩猟笛12分2秒4分21秒7分41秒
大剣14分9秒4分17秒9分52秒
ハンマー13分33秒5分10秒8分23秒
ライト13分38秒4分52秒8分46秒
ガンス13分48秒4分55秒8分53秒
スラアク14分12秒4分40秒9分32秒
チャアク15分6秒5分44秒9分22秒
片手剣15分12秒5分30秒9分42秒
ランス15分37秒6分9分37秒
双剣16分2秒5分49秒10分13秒
操虫棍16分9秒5分38秒10分31秒
17分35秒4分53秒12分42秒
ヘビィ17分38秒5分14秒12分24秒

※調査時のデータです

太刀が強すぎる問題

タイムを見ても太刀が最強ですし、他モンスターを想定しても太刀が最強です。兜割りのモーション値が高すぎます。

チャージアックスで超高出は被弾覚悟なのに対し、太刀の兜割りは小さな隙でも入れ込めます。隙の少ないモンスターにも兜割りが使えるので複数討伐でもタイムを維持できます。

結論、モンハンライズ体験版では太刀最強です。

自分にとっての最強武器

TAのランキング=武器スペックのランキング

いくら武器スペックが高くても、自分で使いこなせないと意味がないですよね。

1乙=1分のロスと考える

1乙からモンスターのエリアに戻るのに約1分かかります。さらに回復薬を飲むのに10秒ロスと考えます。

太刀を使って2乙10回復なら3’23の武器スペックに3分40秒を加算します。自分の使う太刀の強さ「7分03秒」と割り出せます。

自分に合っている武器を見つけたいときは武器診断~自分の熟練度を調べる方法~を参考にしてください。武器の使いこなし度を計算する方法を載せています。

テンプレ装備が弱くなる条件

テンプレ装備としてよく紹介されるのが2つのスキル。

  • 弱点特効Lv3
  • 超会心Lv3

最強スキルと言われていますが、多くのプレイヤーにとっては最強ではありません。

動画を見て最強装備を揃えたのに、むしろ最弱のスキルになっている可能性さえあります。

ダメージを比較してみる

太刀(ダオラ=レイド)でバルファルクに兜割りを当てたときのダメージです。

ヒット部位弱特3
超会心3
心眼3
攻撃3
頭に当てる690ダメージ588ダメージ
前足に当てる305ダメージ373ダメージ
後足に当てる277ダメージ345ダメージ
翼に当てる275ダメージ333ダメージ

頭に当てると弱特が強くなりますが、足や翼では心眼のほうが強くなります。頭を狙えないハンターだと、弱点特効Lv3は明らかに最弱スキルです。

最強スキルはハンターの腕前によって変わります。

10回攻撃したうち、頭に2回、前足に8回当てるハンター

  • 弱特3超心3の合計 3820ダメージ
  • 心眼3攻撃3の合計 4160ダメージ

心眼3が最強です。

10回攻撃したうち、頭に3回、前足に7回当てるハンター

  • 弱特3超心3の合計 4205ダメージ
  • 心眼3攻撃3の合計 4375ダメージ

心眼3が最強です。

10回攻撃したうち、頭に4回、前足に6回当てるハンター

  • 弱特3超心3の合計 4590ダメージ
  • 心眼3攻撃3の合計 4590ダメージ

弱特と心眼が同じダメージになります。

10回攻撃したうち、頭に5回、前足に5回当てるハンター

ここでようやく弱特3が逆転します。

テンプレ装備を活かすためには、攻撃の半分を弱点部位に当てる腕前が必要です。

ボーダー理論による武器評価

ボーダー理論とは

武器には段階的にボーダーラインが存在するという考え方です。

わかりやすいのが大剣なので、まずは大剣で説明します。

※ボーダー理論は公式用語ではなくポケモンで言う役割論理みたいなものです

大剣の武器評価【C】

抜刀斬りメインで立ち回ると大剣の生存力は非常に高いですが、火力には限界があります。

このように特定の立ち回りの火力限界をボーダーと呼びます。

大剣で火力を伸ばすためにタックルを取り入れます。タックルで溜め段階をキャンセルし、素早く「強溜め切り」「激昂斬」まで持っていきます。抜刀斬りより安定性は落ちますが、火力が上がって最強に近づきます。

しかし、タックルだけでは火力に限界が来ます。これが2つ目のボーダーラインです。

さらに火力を伸ばすために「金剛溜め斬り」や「激昂斬」のスーパーアーマーを活用します。モンスターの攻撃を受けて反撃するスタイルになります。

ボーダーを表にします。

ボーダー0抜刀斬りメイン
ボーダー1タックルによる
溜めキャンセル
ボーダー2スーパーアーマーの
ゴリ押し
ボーダー3ネコ火事場スキルの発動

モンハンライズの最強スキルは、どの武器種でも「ネコ火事場」です。ハンターの残りHPが10のときに火力が1.35倍になります。

基本、どんなスキルを発動させても、ネコ火事場の火力上昇には勝てません。

ここで大剣の限界が来ます。HP10のときにスーパーアーマーを使うと削りダメージで死んでしまいます。大剣とネコ火事場の相性は最悪。火力を伸ばすのが一気に難しくなります。

大剣は以下の特徴を持ちます。

  • 大剣はボーダー2を超えるのは簡単
  • 大剣はボーダー3を超えるのが難しい

ある程度までなら火力を伸ばすのは簡単。ボーダー3から難易度が跳ね上がります。

ライトボウガンの武器評価【S】

ライトボウガンのボーダーは以下の4つです。

ボーダー0適切な弾を選んで撃つ
ボーダー1弱点に命中させる
ボーダー2鉄蟲糸技を活用し
火力を上げながら狩る
ボーダー3ネコ火事場スキルの発動

ライトボウガンは、ノーダメージで立ち回ることが比較的簡単な武器です。ネコ火事場を維持したまま弱点部位を狙って攻撃できます。

ボーダー3を超えるのが1番簡単な武器であり、ボーダー理論で見ると、全武器の中で最強はライトボウガンになります。

弓の武器評価【S】

弓もノーダメージが容易な武器です。モンスターごとに身躱し矢切とチャージステップを選択できるのが強みです。

ボーダー0溜めて撃つ
ボーダー1弱点に命中させる
ボーダー2剛射の活用
にらみ撃ちの活用
ボーダー3CSによる溜め段階上昇
身躱しによる溜め段階上昇
ボーダー4ネコ火事場スキルの発動

瞬間火力が非常に高く、ネコ火事場も発動させやすいことからライトボウガンと並び最強クラスの武器です。

太刀の武器評価【S】

太刀のボーダーは以下の4つです。

ボーダー0赤ゲージにして攻撃
ボーダー1居合抜刀気刃斬りの活用
ボーダー2見切り斬りの活用
ボーダー3ネコ火事場スキルの発動

太刀は、近接の中ではネコ火事場を維持しやすい武器です。ガードしないので削りの影響も受けず、複数カウンターで回避も容易です。

リーチが長く、頭の位置が高いモンスターにも対応できます。モンハンライズにおける近接最強の武器です。

双剣の武器評価【A】

双剣はリーチが短く、密着して戦うので被弾しやすい武器でしたが、ライズでは無敵技が複数あるのでモンスターの攻撃を避けやすくなりました。

朧翔けは地上移動時に無敵があります。無敵タイミングに合わせる以外に、移動して攻撃範囲から逃れる使い方も可能。櫓越えは上空にジャンプしてモンスターの地上攻撃をかわせます。空中で使うと無敵がつくので、空中攻撃で張り付きながらモンスターの攻撃を避けられます。

ランスの武器評価【C】

ランスのボーダーは以下の5つです。

ボーダー03連突きとカウンター
ボーダー1流転突き
ボーダー2ジャスガ
ボーダー3流転突き(ジャスト)
ボーダー4ネコ火事場スキルの発動
  • ただモンスターを狩るだけなら安定度抜群
  • ジャスト流転突きで火力が一気に伸びる
  • ネコ火事場では流転突きを封印しなければならない

ランスは安定してモンスターを狩ったり、一定のレベルまでは強い武器です。しかし、ネコ火事場を使うとなると一気に難易度が上がります。

ガード、カウンター、流転突きカウンターは削りダメージを受けるので、ネコ火事場ではガード主体の立ち回りを封印しなければなりません。

削りなしで使えるのはジャスガとアンカーレイジだけです。しかし、この2つの技ではモンスターの連続攻撃をさばけません。最終的には位置取りで回避、フレーム回避を使うことになり、ガードはどこいった?という状態になります。

現時点で最速のバルファルクTAのスキル構成にはガード性能もガード強化も使われていません。ランスはガードを犠牲に火力を上げる必要があるので、ボーダー4の壁が他武器よりも厚くなります。

スラアクの武器評価【B+】

  • 金剛連斧はスーパーアーマーなので削りダメあり
  • スラッシュチャージャーは弱体化

体験版のとき強かったスラッシュチャージャーですが、製品版では無敵時間が少なくなりました。そのせいでモンスター持続攻撃を避けられません。

ハンマー、狩猟笛の武器評価【B】

  • 使い勝手いい
  • 直感的に操作できる
  • 覚えることが少ないのに強い

というように通常の狩りにおいてはA~Sランクの武器です。

無敵モーションの評価はBランクです。

ハンマーは水面打ちが無敵ですが、ハンマーは基本的に溜め状態で動くので緊急回避としては使えません。

狩猟笛はZR演奏が無敵。無敵時間が長いので単発攻撃は避けやすいですが、無敵後のモーションが長いせいで連続攻撃や持続攻撃をさばけません。

タイトルとURLをコピーしました