モンスターハンターライズのスキル「攻めの守勢」のデータをまとめました。実際に修練所で検証して、時間を測定しました。
攻めの守勢とは
攻めの守勢は、タイミングよくガードしたときに攻撃力がアップするスキルです。
Lv1 | 一定時間、攻撃力1.05倍 |
Lv2 | 一定時間、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | 一定時間、攻撃力1.15倍 |
攻撃アップは乗算です。たとえば、スキル「攻撃Lv1」の効果は攻撃力+3です。装備を変えても加算される攻撃力は一定です。
攻めの守勢は倍率で計算します。装備が強くなるほど、攻撃の上昇率も上がります。
攻めの守勢を発動できる防具
装備 | 部位と スロット | その他の発動スキル |
ボロスSグリーブ | 腰 ②① | 防御Lv1 ガード性能Lv1 |
ボロスSヘルム | 頭 ②① | 防御Lv1 攻撃Lv1 |
なるかみのこうべ | 頭 | 高速変形Lv1 雷紋の一致Lv1 |
ディアブロSアーム | 腕 ②① | 攻めの守勢Lv1のみ |
ディアブロSメイル | 胴 ① | ガード性能Lv2 |
ディアブロSグリーブ | 脚 ② | ガード性能Lv1 |
装飾品でも発動可能です。スロット3の「守勢珠」で発動します。
攻めの守勢の効果時間などを検証
結論、約12.5秒でした。
ランスのガード、片手剣のガードの2種類で試しました。右手でガードした瞬間に、左手でストップウォッチを押して計測しています。
スキルレベルによる時間の変化
Lv1、Lv2、Lv3のすべてを試しましたが、時間は同じでした。スキルレベルが上がっても時間には影響しません。
効果の上書き・延長・重複
気になるのが攻めの守勢の効果重複です。もし重複するなら、モンスターの連続攻撃にジャスガし続けると攻撃力がえげつないほど上がります。
検証の結果、重複しないことがわかりました。
守勢の発動中に、ジャストタイミングでガードすると効果が上書きされます。
- 効果が重複 ×
- 残り時間に12.5秒が加算 ×
- 残り時間はリセットされる ○
新たに守勢が発動したタイミングから12.5秒です。
スーパーアーマーの技で発動する?
攻撃を受けても吹き飛ばされないアーマー状態でも守勢は発動するでしょうか。
ハンマーの鉄蟲糸技「ダッシュブレイカー」にはスーパーアーマーがついています。ダッシュ中に攻撃を受けても守勢は発動しませんでした。
大剣の激昂斬(アーマー技)でも同じく発動せず。アーマー系の技では守勢は発動しないでしょう。
大剣のガードで発動する?
大剣の剣を使ったガードでも発動します。
また、通常タックルでは発動しませんが、ガードタックルでは発動します。攻めの守勢×ガードタックルの運用は使えそうですね。
片手剣のパリィで発動する?
片手剣のパリィはガードを使ったカウンター技です。
こちらは攻めの守勢が発動しました。ガード性能が足りず、パリィに失敗した場合でもOKでした。
ちなみに、モンスターの大技を普通にガードし、大きくズサーッと後ろに下がった場合でも発動します。
ハンマーの水面打ちで発動する?
水面打ちは、タイミングよくハンマーの振りを合わせることで、モンスターの攻撃を無効化できる技です。
結果、攻めの守勢は発動しませんでした。ガード扱いではないようです。
太刀で発動する?
- 特殊納刀→居合抜刀気刃斬り
- 見切り切り
どちらも発動しませんでした。
ガンランスで発動する?
- タイミング良くガード→発動する
- ガードエッジ→発動しない
チャージアックスで発動する?
- タイミング良くガード→発動する
- GPでガード→発動しない
- カウンターフルチャージ→発動しない
ヘビィボウガンのオートガードで発動する?
ヘビィボウガンのカスタマイズで「シールド」を選択し、修練場で試してみました。
結果、発動しませんでした。
ヘビィボウガンに攻めの守勢が使えたら、かなり強くなりそうだったのに残念ですね。
以上がモンスターハンターライズのスキル「攻めの守勢」についての検証結果でした。スキルを組み込むときの参考にしてください。